ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

クレジットカードを作りますた

最初から飛ばすと後が辛いぞ!と思いながらも本日3回目の更新を・・・。

 

今までクレジットカードを4枚所持していたんだけど、今回新たに2枚作りました。

合計6枚。。。多っ!!!

 

クレジットカードって、生活によってよく使うカードって変わると思う。

ちなみに、今まで所持していたのは

1.セゾン 20歳くらいに初めて作ったカード。公共料金の支払いはほぼコレ。年会費無料。

2.view  通勤定期を購入するために作成。せっかく半年で10万円も使うからと作ったけど、勤務先も変わったし引っ越ししたからJRを使っていない。。ルミネカードなんだけど、ルミネ10%OFFの期間にルミネで買い物したこともない。。年会費1000円。

3.アプラス これはTカード。クレジットとしてはほぼ使わず、TSUTAYAでレンタルするときのみ使用。クレジットの意味あるのか?年会費無料。

4.TOBU 東武百貨店で購入するときのみ使える(ようにした)カード。引っ越して東武百貨店が近くにないので、まったく使用していない。というか、近くに住んでた時もたいして使ってなかったような。。。年会費無料。

 

今回追加したカード

5.楽天 楽天で買い物をよくするので、このカードで支払えば効率的にポイントが貯まるかなと思って。キャンペーン中でポイントが追加で8000円分ついてくるというのに惹かれた。年会費無料。

6.セブン 家の近所のヨーカドーが多くてよく買い物するのと、5%OFFになるというので作成。1年目は年会費無料。2年目以降は年間5万円以上で無料、未満は500円。

 

う~~~ん、とりあえず4のTOBUカードは解約しよう。

2のルミネviewはどうするかな。今、支払いで使っている部分があるから、それを支払ったら解約しようかな。年会費払うだけ無駄だし。

3のアプラスカードはクレジットとしてはいらないんだけど、Tカードは必要。

Tカードだけにならないかな。。。

というか、昔はポイントカードだけだったはずなのに何でクレジットにしちゃったんだ私!!

無駄だ無駄だ無駄だ無駄だ。

戻したいどー!

 

財布の整理の必要性を感じた今日この頃。