ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今週のお題「最近あった良いこと」

最近あった良いこと。。。最近あった良いこと。。。最近あった良いこと。。。

と考えてみて、何も思い浮かばず。

 

ハッ!!これはマズイのではないか?

「最近良いことなくてさぁ」とかいう口癖は悪い気しか引き寄せないって聞いたことある!!良いこと、良いこと、良いこと。。。

 

1.友達に会った

  友達から夕飯食べに行かない?って連絡があって、ご飯を食べに行った。

  誘われるって良いことだよね。それに、彼女に会うと私も頑張ろう!って気持ち

  を分けてもらえる。うむうむ、良いことじゃ。

2.結婚式に呼ばれた

  確かにお金がかかるけど、人の幸せのおすそ分けを貰える感じであの雰囲気は

  好き。確かにたくさん呼ばれると困るけど。。。

  ただ、どんなにその結婚式が素敵でも自分は結婚式を挙げたいと思わないのは

  なぜだろう。

3.今日、天気が良かった。

  洗濯日和とまではいかないけど、休日に雨だとテンション下がるよね。

  でも、昔何かの小説で主人公が「雨に降られるのは嫌いだけど、雨に降りこめ

  られるのは好き」って言ってたけど、その気持ちわかるなぁ。雨音とか家の中

  で聞いてる分には好きかも。雨の匂いとか。ただ、雨があまり続くといろいろ

  と困るんだけどね。

4.寝坊した

  こうやって書くと良いことに感じないと思うけど、計画的な寝坊はいいもんだ。

  いつも休日は朝早く起きて行動しなきゃ時間がもったいない!と思ってたけど、

  今日は最初から目覚まし時計をかけずに好きな時に起きると決めていた。

  3時に寝て(もう少し早く寝ればよかった)10時半に起きた!私はあんまり長くは

  寝られないらしい。1度くらい起きたら夕方だったとかやってみたい(笑)

5.図書館に行った

  うちの区の図書館は休みが月に1回!で、平日は9時から22時まで開館している。

  地元の図書館が9時から17時までしか開館していないのと比べると雲泥の差!

  勉強スペースもあって、ゆっくりできる雰囲気も良い。これからも定期的に

  行こう。

 

なんだ、書いてみたら結構あるじゃん。自分で良いことに対するハードルを上げてるんだ。そんなにハードルあげず、ラッキーと思ったことだけじゃなくて気分が良かったこととか気軽に考えてみることも大切なんだね。

それに気づけたことも良いことかも。