ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

早起きは三文の得

三文ってどのくらいだ?と若干気になったので調べてみた。

早起きは三文の徳:朝早く起きると、何かしら良いことがあるということ。(わずか三文でも、得るものがあるのは有難い。) 出典:明鏡 ことわざ成句使い方辞典

実は三文ってわずかだったんだね。

確かに、二束三文とかって大した金額じゃないことを指すけど、何となく早起きは三文の得の三文は結構な金額な気がしてたよ。

 

と、私が書きたいのはそんなことじゃなくて。

 

さっき、計画的な寝坊は良いと書いたけど、あくまで良いのは「計画的な寝坊」であって、普通の寝坊は良いことではない。と思う。(なぜ弱気?)

早起きの良いこととは何かを考えてみた。

1.時間に余裕ができる⇒心に余裕ができる

2.明るいので電気代がかからない

3.気分が良い(人もいる)

4.脳がリフレッシュしている

 

本で読んだけど、朝起きてネガティブなことを考える方が難しいらしい。(その日の予定でいやなことがある場合は除くとして)それに、前日の夜に考えていたことで良いアイディアが浮かばなかったことが、朝だと良いアイディアが浮かんでくることもあるそうだ。

なるほど・・・。私も朝型人間になるか!

私の場合、夜が好きで夜型人間なわけではなく、何となくダラダラ過ごしていて気づいたら夜遅い時間になっているだけという、一番最悪なパターンだと思う。

ムムム、この良くないスパイラルから一刻も早く抜け出さねば!と言いつつ、この記事を書いているのがすでに午前1時。

早く寝ます。。。