ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

大好きな歌手

藤田麻衣子さんが大好きです。

最初の出会いは・・・「緋色の欠片」という乙女ゲーム。

乙女ゲームを知らない人。。はあまりいないと思うけど、そんな方のために解説を。

女性のための恋愛シュミレーションゲーム。主人公(私)は女性で、登場人物として複数の男性が出てくる。その中の誰かと恋仲になるという過程を楽しむものです。

うーん、なんか違う気もするけど、私の中の認識は上記です。

以下、若干回想。

 

まず、私の乙女ゲームとの出会いは大学時代にさかのぼります。

高校時代に「遙かなる時空の中で」というLaLaで連載されていた漫画を読んではいたけれど、それが恋愛シュミレーションゲームというジャンルとは思わず、「外人さんが原作の漫画」だと思っていた(笑)。

遙かがアニメ化しそれをこっそり見ていたら、大学に入ってから知り合った友人が「じゃあ、キャラソン貸してあげるよ」っていって、衝撃の1枚を貸してくれたことに始まり、ゲームをプレイするように・・・。

で、コーエーのゲームばっかりプレイしていたんだけど、社会人になってすぐぐらいに評価が高かったオトメイトの「緋色の欠片」というゲームをDSでプレイすることにしたのです。

 

回想終わり。

 

途中のどうでもよい説明が長くなっちゃったけど、「緋色の欠片」は今まで慣れ親しんでいた(?)コーエーのゲームと違って説明文が多すぎで読むのに疲れてあまりはまらなかったんだけど、OPとEDの歌がものすごく気になって、ゲームはすぐ売っちゃったけどCDを購入。

それから「緋色の欠片」は続編が出たりアニメ化したりして、そのたびに麻衣子さんがOPとEDを担当されていたので、ゲーム・アニメはスルーしてCDはコンプしています。あの透明感のある声と、メロディーと歌詞が大好きなのです。

恋愛の歌が多いけど、そうじゃない歌ももちろんあって、私は応援歌みたいな歌が特に好き。私は恋愛経験が豊富ではないので、恋愛の歌は聴いても乙女ゲーで経験したことを当てはめて「ふむふむ」としか言えないけど、応援歌とかは実物の自分と重ねて「わかるわかる」ってなる。

今まで、好きな歌手ってあんまりいなかったし、いても1.2年で聞かなくなってたけど、麻衣子さんは好きになってから4年で今でも大好き。

またライブに行きたいなぁ。。