ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今クールで見ているアニメについて

私、大学時代に乙女ゲームと某声優さんにはまっていたけど、アニメはもともとそんなに見てなかったんだよね。どちらかというと、原作至上主義側なもので。。

だから、毎クールでアニメを必ず見ていたわけではないんだけど、今クールは2つ見ています。

ちはやふる 前クールから

②RDG

この感想を述べたいです。ファンの方で、ここを見ている人が万万万ヶ一いたらごめんなさい。

①かなり原作の漫画に忠実。

最近の若手の声優さんを知らないので、声を当ててる人は知らない人が多いんだけど、違和感がある人はいない。みんなキャラと合ってると思う。絵はアニメな感じだけど、そこまで崩れていないと思う。見ててイライラしない(ここ大事!)

②かなり端折られてる。

原作は読んでるけど漫画は見てないから、漫画に忠実なのかもしれないけど、原作からするとかなり端折られてる。13話で終わるようになっているのかわからないけど、「え?ここに飛ぶ?」的な感じで、私的に大事だと思っていたシーンとか会話とかがなくなってる。声に違和感は感じないけど、私の中では酒井駒子さんのイラスト→アニメとなったから、絵に若干の違和感が。。。見てて若干イライラする。

 

てな感じかな。①は見るのが毎週楽しみだけど、②は期待外れ。

そして、アニメのDVD買わないと荻原規子さんの書き下ろし小説が読めないのが腹立つ!!DVDは欲しくないけど、小説読みたい!!!中古ショップに出てくるのを待つべき?でも、特典だけ別売りで超高額になったりしないかな・・・心配。

ここ数年?人気のある漫画や小説がアニメ化することって多いけど、当たり外れが大きいと思う。

私はどちらかというと原作至上主義派なので、アニメオリジナルストーリーとかがあると、駄目なタイプ。イライラするというか・・・。もう、コナンとかになっちゃうと何とも思わないんだけどね。

大学ぐらいからそんな感じのアニメを見だしたけど、原作を読んでてアニメ化したものを挙げてみると・・・

マリア様がみてる

伯爵と妖精

・まるマ

彩雲国物語

少年陰陽師

十二国記

遙かなる時空の中で(これは漫画→ゲーム→アニメ)

金色のコルダ(同上)

ネオアンジェリーク(ゲーム→漫画→アニメ)

スキップ・ビート!

ちはやふる

・RDG

とりあえず思い出せるのは上記。ネオロマ系は当てはまらないけど、その他は「え!アニメ化?」みたいに思った。まぁ、見てないのも多いけど。

というか、社会人になってからそっち系への興味が薄れてきたから自然にフェードアウトしたい。。買ってる漫画と小説の冊数も減ってきたし、アニメイトにもほぼ行かなくなったし、フェードアウトできる日も近い!?