ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今日の夕飯と音声入力について

今までは携帯電話で写真を撮っていたのですが.携帯の調子が悪いので残念ながら写真は ありません

今日夕飯に生春巻きを作ってみました。生春巻きとは言っても、パクチーなどは入っておらず自分好みの簡単仕様です。材料は鶏胸肉の茹でたものを市販のバンバンジーのたれであえ、水菜と一緒にライスペーパーに巻きました。
ライスペーパーは一人暮らしを始めた頃に 百均で購入しました。10枚入です。
実家では 生春巻きなんてしたことなかったけど、安かったから 一度ぐらい挑戦してみたいなーと思って購入したのだと思います。自分のことなのになぜ曖昧かと言いますと、結構前のことなので忘れてしまってるんです。

それで .生春巻きの出来はというと、まあまあの味でした。そりゃあ 市販のタレを使っているのでまずくなるはずは無いのですが、それも失敗してしまったところがあったのです。

クックパッドで 生春巻きの皮の戻し方 を検索したのですがちょっとあつめのお湯に浸してから巻くと良いとあったので、参考にしようと思ったのですが、私はうまく意図を汲み取れず、全部 10枚まとめてお湯に浸してしまいました。その結果は皆さんのご想像の通りだとは思いますが、10枚全ててくっついてしまい、剥がすのが大変でした。ある程度は復活しましたが どうしても丸めたサランラップのような状態になってしまったものは修復不可能でした。そちらはたれをつけていただきました。結局10枚あった ライスペーパーが8枚になっていました。

今回初の試みとして、音声入力でブログを書いてみましたが、私の滑舌が悪いのか機械の性能が悪いのか、正しく読み取れず誤字脱字が多いです。、や。が打てないので途中若干の補正を行っていますが、ほとんどが 音声入力のままです。こうゆうことをすると意外に自分が曖昧な言葉で喋っているということがよく分かります。

またたまに音声入力でブログを書きたいと思います。
皆さんも試してみてください。え、みんなやってるの?