ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏と休みと日常

今日は免許の更新に行ってきました。
誕生日はもう過ぎているので、期間ギリギリになってしまいました。

免許を取ったのは22歳(大学4年生)の時だったので、今回は2回目の更新です。前回、25歳の時に初回更新をして、それから3年間無事故(ただ単にあまり車を運転しないからですが…)だったので、今回ゴールド免許になりました。
優良運転だと更新もスムーズですね。次もゴールドで更新目指して気を付けます。

さて、今日家を出て駅まで歩いている途中に、竹ザルいっぱい6個分の梅干しを干しているお宅の前を通りました。大きい梅で「美味しそう…南高梅かな?」などと考えながらじろじろ見てしまいました。
よそ様のお宅なので、写真は自粛しましたがトキメキました。

毎年、6月になると梅仕事がしたくてソワソワするのですが、一人暮らしでは消費できる量も限られてくるので作れません。去年漬けた梅酒が大量に残っているのですが、私はあまりお酒が好きではない(弱くはない)ので、なかなか減らないんですよね。。。

いつか梅干しを漬けてみたいです。

話は変わって、昨日はどこかで花火大会があったようで、部屋の中で花火の音が聞こえました。近所の川に行ってみたら、遠くの方に打ち上げ花火が見えました。
f:id:OND98883:20130803192516j:plain
見えますか?これでもかなり拡大したんですよ。
花火を見ると夏だなあと思います。
普段、季節が全く関係ない仕事をしていると、特にそう思いますよね。

夏が終わる前に何か他にも夏らしいことができるといいです。でも、夏らしいことって何だろう?
考えておきます。