ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今日?の常備菜

常備菜を作るようになってから、お弁当作りがとても楽になりました。週末に作り置きして、冷凍しておくので平日の朝は詰めるだけ。
朝は少しでも長く寝ていたい私にはピッタリです!

さてさて、今週の常備菜ですがコチラです。
f:id:OND98883:20130803181543j:plain
左から、マカロニサラダ、たまごとミニトマトのマリネ、ゴーヤの佃煮です。あと、写真を撮り忘れましたが、ゆでたまごの酢醤油漬けもあります。
マカロニサラダとゆでたまごの酢醤油漬けは、最近のお弁当の定番です。そして、余ったスペースに赤と緑の野菜を詰めています。(人参とピーマンが多い)

いつもはこれで終わりですが、今週は安かったトウモロコシを買ったのでコチラの本のレシピを参考に、こんなものを作ってみました。
まず、参考にした本は…

常備菜

常備菜

作ったのは…
f:id:OND98883:20130803173326j:plain
(何故か写真が逆さまになってしまい、直すことができません!!すみません)
何かわかります?ちなみに味噌ではありません(笑)
コーンスープの素です。

早速、コーンスープにして飲んでみました。裏ごししていないので、口の中にコーンの粒々は残りますが、それはそれで美味です!
ただ、これ日持ちが3日程らしいんです。毎日結構な量を飲まないといけません。一人暮らしなのに作りすぎました(^_^;)

とりあえず、今週末はこんな感じかなぁ。
明日から常備菜のお弁当を持って、仕事頑張ります~(ノ´∀`*)