ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

一人暮らしの防犯対策

こんばんは。

今日は、この間遭遇したちょっと怖かったことについてお話しさせていただきます。

私が一人暮らしをしているアパートは、最寄りの駅から徒歩5分ほどの住宅地にあります。
どの駅もそうだと思いますが、繁華街側とそうでない側の降り口があり、我が家はそうでない側に降ります。
家に着くまでに残念ながらコンビニ等はなく、しかも高架下を通らなければいけないので、帰宅時間が遅くなるといつも早足で帰宅しています。(しかも、途中に空き家が何件かあるんです(´д`|||))

さて、先週のことなのですが…

私がいつものように22時半頃最寄り駅に着いて、家に向かって歩いていたら、後ろから若い男性(二十歳前後?)に自転車で追い抜かれました。
その人は蛇行(酔っているわけではなく)しながら突き当たりまで自転車で進んだところで、Uターンして再度私とすれ違い、路地に入っていきました。
私は「変な人だな」と思いながらも家のある方へ曲がり歩いていると、また先程の男性が行き先の方で蛇行運転しているのが目に入りました。
この時点でちょっと気持ちが悪く早く家に帰りたいと思い、更に進んで行き高架下に差し掛かったところで、またその人がいるのが見えました。

怖かったので、早足で歩いているのですが、行き先が近くなのか何度も目撃するんです(。>д<)

最後は走って帰りました。。。。。

普段、私も自転車に乗りますが、普通の運転をしていて歩行者と同じ速度ということはあり得ないと思うんです。
ただ、ゆっくり走っていて蛇行運転をしていただけの若者だと思いますが、それでもとても怖かったです。

幸いにも、私はストーカーされるような容姿の持ち主ではありません。(身長が170cm程度あり、肩幅も広くガッチリした体格をしています)
でも、万が一にもお金を持っていると勘違いされたり、いくらガッチリしているとはいえ、特に格闘技をやっている訳でもない普通の女性なので、自意識過剰と思えるくらいの防犯をしていても良いのかもしれません。用心に越したことはないですよね。

私はいつも懐中電灯を持ち歩いているのですが、防犯ブザーも追加すべきか迷っています。

富士通 携帯サイレン ホワイト KS4431FX-W(B)

富士通 携帯サイレン ホワイト KS4431FX-W(B)


こんな感じの…。
一人暮らしの女性方は、どうしているのでしょうか?
よく見る一人暮らしの本などには持ち歩きを推奨されていますけど。。

次に引っ越す際は、駅からの帰り道(夜)がもう少し明るい場所を選びたいです。昼は良いんですけどね…。

さて、夜も更けたので今日はこの辺で寝ます。明日もお仕事なので…(-_-;)
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・