ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

SEですが機械音痴な件について

やはりというか、お弁当の話ではありません。

そして、今日は久しぶりに休日出勤なしです♪

ルンルン♪(古?)
何をしようかしら?

さて、タイトルのお話です。
このブログでも何度も書いていますが、私はSEというお仕事をしています。

初対面の人にSEだというと、たいてい以下ようなお言葉をいただきます。
「すごいね」
「理系なの?」
「パソコン得意なんだね!」

しかしながら、私は上の3つどれにもあてはまりません。
大学は文学部(文学部!!)のバリバリの文系。数学が苦手すぎて、国公立を選択できなかったという、典型的な理系が苦手な女です。
数学ってできる人とできない人の差が激しい教科だと思う。たいした勉強しなくても国語は点が取れるのに、数学は勉強しても毎回赤点。。。。。何故!?

と、どうでもよい話はここまでにして…。

パソコンにたいして興味もなく、家ではインターネット程度しかしません。(SEには家にパソコンがないという人も意外といます)
あと、誤解されやすいというか、『SE=機械に詳しい』という図式があるようで、どのメーカーが使いやすいかとか、セットアップをしてくれとか…無理です!!

…何が言いたいかというと、SE=パソコンに詳しいとは限らないということです。

ただ、社会人6年目でそんなこと言ってるのってどうなんだろう?と最近(遅っ!!)思うんです。
もう少し基礎知識があったら、仕事もテキパキできる(かもしれない)のに的な。。

まずは、早くも第一章で挫折した『基本情報処理技術者試験』の合格を目指そうかな。新人の時に取ることを推奨されていたのに、取れなかったのでした。

30歳前にもう少ししっかりしたいと思う私です。