ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

一人暮らしも2年目をむかえました

おはようございます。

夜勤明けの朝です。

なんとか無事に終わったので、これから帰って寝ます~。6:30頃には着くかな?土曜日でよかった★☆★

さて、ここからは前もって書いていた記事です。

 

例年、10月は晴れの印象が強い月ですが、今年は台風の影響か雨が多いですね。

休日が雨だと洗濯ものが乾かないのでちょっとがっかりします。

私は雨に『降られるのは嫌いですが、降りこめられるのは好き』です。

前にそんな会話のあるTVだか小説がありました。確かに、と納得したのを覚えています。

 

さて、タイトルの通り一人暮らしも無事に2年目を迎えることができました。

まる1年が経過したので、自分の生活パターンも見えてきましたし、必要な物もほぼ買い揃えられているはずですが、物欲が止まりません(汗)

 

物欲の話は置いておいて。。。

私の一人暮らしをするきっかけ等についてお話したいと思います。

長くなりそう・・・?なので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

 

一人暮らしのきっかけって色々あると思います。

進学、就職、転職、などなど。。

私は実家が千葉なので、都心までそこまで時間がかかりません。大学も実家から通える範囲に通い、就職先も実家から1時間半程度で行けます。

 

私の実家は自営業であまり裕福ではなく、賃貸のアパートに家族4人で生活をしていました。当然自分の部屋などなく、今でも実家に帰ると家族で同じ部屋で寝ています。

そのため、自分の部屋に対するあこがれも強く、一人暮らしをしたいと結構前から思っていたし、周囲にも話していました。

 

大学も地方の大学に行きたい気持ちもありましたが、実家からの仕送りは不可能で家賃・学費・生活費等、奨学金とアルバイトで賄うことに不安を覚えたため、実家から通える大学に行くことにしました。

もしかしたら、国公立の大学であれば行けたのかもしれませんが、そこまでの学力も気力もなかったのです。

 それに、周囲に大学進学で一人暮らしをしている友人がほとんどおらず、一人暮らしというものを想像しにくかったのかもしれません。

 

社会人になり、最初はお金もないし実家から通勤できるし、ということで実家から通勤していました。

就職を機に一人暮らしをしている人が何人か居り、一人暮らしに対するあこがれが膨らんでいったのもこの頃です。

 

私も『お金を貯めて一人暮らしをしよう』と思い、一人暮らしのノウハウ本など買って調べたりしていました。

ただ、実家に入れるお金の他に、学費・奨学金・年金等の支払いもあったので毎月10万円ほどの固定支出があり、なかなかお金が貯まりません。。。

 また、仕事に対するストレス?からか、頻繁に旅行に行っていました。

 

そんなこんなで社会人も5年目となり、貯金もそれなりに貯まったので一人暮らしをしようと考えるようになりました。

とりあえず、「このあたりに住みたいな」と思える駅で下車して、2番目に入った不動産屋さんで今の物件に出会い、住むことを決めました。

2番目と言っていますが、同日に2件行ったので実際は契約まで1日かかっていません。

もう少し探すことも考えましたが、一人暮らしの経験がない私が迷ったところで良い案が浮かぶとも思えず、すぐに契約してしまいました。

 

結果、よかったと思っています。

もしあの時に迷っていたら、今でも実家に住んでいたかもしれません。

もちろん、今の家に不満がないわけではありませんが、我慢できる範囲ですし、生活に支障をきたしたことはありません。

 

結局のところ、私に足りないのは気力じゃないかなと思います。大学にしたって、もし本当にどうしても行きたい大学があったとしたら、アルバイトを掛け持ちしてでも行っていただろうし、一人暮らしだって就職と同時にしていたんだうし。

 

2件目の不動産屋さんの押しの強さに負けて契約したようなものでしたが、あの押しがなかったら『もう少し検討します』とか何とか言って、契約していなかったんだろうなぁ。そう考えると、ありがたかったかもしれませんね。

 

そんな感じで始まった一人暮らしですが、それなりに満喫しています。

今後も、『ちょうどよい暮らし』を目指して頑張っていきたいと思います。

こんな私ですが、今後もこのブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

次のから、この1年間でかかった光熱費についてまとめた記事を載せたいと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、実施している節約情報もちょこっと載せます。

 

では。

応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


ブログランキング・にほんブログ村へ