ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

1年間の光熱費をまとめてみました(まとめ編)

おはようございます。

今、電車の中なのですが、今日は寝坊してしまいました。1度起きたのに2度寝をしてしまい、起きたら遅刻の時間(@ ̄□ ̄@;)!!

慌てて家を出ました。所要時間10分です。。。。。

さて、ようやく最終回のまとめ編です。

この記事は一人暮らし1年目で使用した光熱費を(かなり大雑把に)まとめた記事になっています。もし、最初から読みたい方がいらっしゃいましたら

①電気代編→

②ガス代編→

③水道代編→

の3部がありますので、そちらも合わせてお読みくださいませ。

 

さて、年間の光熱費合計ですが

■電気代  ¥27,087

■ガス代  ¥30,667

■水道第  ¥21,042

□合計   ¥78,796  でした。

コレを1か月あたりで割ると、、、

□1ヶ月の光熱費  ¥6,566

 

一人暮らしを始めるときに予定していた金額が¥10,000以内。

¥8,000ぐらいが良いと考えていたので、なかなか良いのではないでしょうか?

 

我が家は諸事情で家賃が高めなので、こういったところでも節約を心がけていきたいです。

まぁ、本当は家賃のような固定支出を減らすのが1番なのですが、都内でペット可、風呂トイレ別、フローリングで2階以上といったかなりの好条件で探すとなかなか難しいですね。

それに、家は生活の基盤となる場所。

賃貸とはいえ、ストレスなく生活したいのである程度の出費はしかたないのかなと考えています。

 

一人暮らしを始めて2年目。来年は初めての更新もあります。

更新するか否かも含めて、今後のことを色々と考えていきたいと思います。

 

長々と読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

では。

応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ