ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

我が家の九谷焼

 おはようございます。

明日から3連休!今日、頑張って明日からの旅行を楽しいものにしたいと思います!!

さて、私が読んでいるブロガーさん方の間でも登場回数の多い『北欧、暮らしの道具店』さんでちょっと前から九谷焼のお皿の取り扱いが始まりましたね。

とても素敵なお皿なので、私も「欲しい!」と思って見ていましたが、ちらりほらりとSOLD OUTが・・・。決断は急がねばなりません(汗)

 

さて、九谷焼ということで、私が持っている九谷焼の食器を紹介させてください。

私が一人暮らしをする前からちょこちょこと集めていたもので、購入先は楽天ではなく『フェリシモ』です。

 

暮らしの道具店さんで取り扱っているものとは異なり、柄が多くいかにも「九谷焼」という感じなのですが、結構気に入っていて、今我が家には3セットあります。

f:id:OND98883:20131026193407j:plain

 違う角度から。。。

f:id:OND98883:20131026193419j:plain

 一枚ずつ。

鳥と・・・?なんだろう。

f:id:OND98883:20131026193431j:plain

 中華っぽい絵ですね。

f:id:OND98883:20131026193437j:plain

 菊かな?

f:id:OND98883:20131026193444j:plain

この小皿はあまり使わないのですが、上の写真で黄緑色の液体が入っているものはヨーグルトを入れたり、たまごを溶いたり、お茶を飲んだりと様々な用途で使用しています。結構便利です。

ちなみに、黄緑色の液体の正体は。。。。固まっていないブドウゼリーでした。

マスカットのジュースを買ったので、せっかくだからと使っています。

あ、ゼリーを作るときにもよく使います。

 

応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ブログランキング・にほんブログ村へ