ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

奈良へ行ってきました【旅立ちの前に】

正確にいうと【奈良・大阪】ですが、大阪の滞在時間が短かったのと、ほぼ観光をしていないので奈良旅とします。

何回書くか今のところは未定ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

まず、私と奈良の出会いから。

この回は回想録になりますので、興味のない方はスルーされることをお勧めします。

 

今から遡ること10年前、私は高校3年生。

当時、大学受験を控え私は悩んでいました。

本当は『奈良女子大学』に 行きたかったのですが、私の学力では厳しくて・・・。受けるかどうか迷っていたのです。受けても記念受験になることは目に見えていたし。

そんな中、母が「一度見に行ってみたら?」と交通費を出してくれて、新幹線に一人で乗って奈良へ行きました。

結果、大学は受けませんでしたが、私の初めての一人旅(日帰りでしたが)は奈良になりました。

せっかく奈良に行ったのだから。。。ということで、奈良の寺社を周ることにしたのですが、ちょうどその時に『奈良国立博物館』で『正倉院展』が行われており見に行ったのです。

1200年以上も昔のものがこんなにも綺麗に残っているということ、教科書に載ってる物を間近で見ることができたことに感動し、それから毎年10月下旬~11月上旬に奈良に行き、正倉院展へ行くようになりました。

f:id:OND98883:20131104221336j:plain

 (画像お借りしています)

 

それから10年。今年は私にとって、10回目の正倉院展でした。(実際は65回目です)

1人で行くことが多いですが、過去には何回か友人と行ったこともありました。

正倉院宝物は1度展示されると、その後10年以上は展示されないので、毎年行くと言っても見ることができるものは違うのです。

これからも行くだろうなと思います。だって、65回もあって『初出展』があるんですよ。まぁ、『残裂』とかですけどね。

 

今回、私もアラサーとなり体力が落ちたのか疲れてしまい、あまり周ることができませんでしたが、見たもの・買ったもの・食べたものについてこれからご紹介させていただこうと思っています。

というか、ほとんど買い物・食べ物記録になりそう・・・。。。

よろしければ、お付き合いください。

 

 では。

応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


ブログランキング・にほんブログ村へ