ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

奈良へ行ってきました【東大寺編 その1】

こんばんは。

今日は朝から失敗続きの1日でした。
朝、早く目が覚めたのでココアを淹れようと思い、ココアを煎っていたら焦げまして、焦げココアをごみ箱に捨てたら、(そもそもこれが間違い)ゴミ箱に捨ててあったビニールに引火して異臭を発し、部屋が焦げ臭くなりました。

すぐに鎮火したので、大事には至っておりませぬ。
火災報知器発動しなくてよかった…(。>д<)


更に、会社で仕事中に『なんか喉が締まるな』と思って洋服を見たら、前後ろ逆に着ていました…。前も後ろも同じ柄でよかった……。。。
もちろんすぐにトイレで着替えました。

私、どうしてしまったんだろう(´д`|||)


前置きが長くなりましたが、今回は旅行記です。
決してわざとではありませんが、長引いてしまっている旅行記。そろそろ完結させたいので、頑張って書きたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ。

さて、旅行記と言いつつほぼお買い物記録のようになっているわけですが、、、
今回は本当に観光記録です。東大寺に行きました。
東大寺といえば、日本史に興味がない方でもほとんどの方が知っていて、修学旅行先が京都・奈良だった場合に必ずと言って良いほど訪れる場所ですね。
私も中学・高校と両方とも修学旅行先が京都・奈良だったため、修学旅行だけでも2回訪れています。
個人的に行っても、毎回と言って良いほど訪れる場所なので、私の東大寺訪問回数は10回を超えていると思います。

ここで、東大寺についての基本情報をちょっとだけ。。。
東大寺奈良時代聖武天皇が建立した華厳宗の大本山です。
私が無知なため申し訳ないのですが、華厳宗華厳経を経典としている宗派)のお寺を私は東大寺以外に知りません。後は日光の華厳の滝もここから取っていたはず・・・?
本尊は皆様もご存じの通り盧舎那仏(奈良の大仏)です。

さてここからは私の旅行記。
まずは南大門をくぐり・・・
f:id:OND98883:20131101143124j:plain
この南大門にもかの有名な金剛力士像がいます。
f:id:OND98883:20131101143222j:plainf:id:OND98883:20131101143243j:plain
逆光のため、写真が微妙ですみません。

途中、拝観料を払う所があります(500円)。そして、大仏殿が現れます。
f:id:OND98883:20131101143801j:plain
大仏殿に入るとすぐに目に入る大仏様。
f:id:OND98883:20131101143929j:plain

ここで、団体客に紛れてガイドさんの説明を聞きました(笑)
大仏様って、顔と体の大きさがあまり変わらないらしいですよ。でも人は下から見上げるから、遠近感によって顔が小さく見えるらしいです。足元の石の大きさと大仏様の天井のマス目の大きさは同じだそうです。
へぇ~。。。

修学旅行で行かれた方はご存じだと思いますが、大仏殿の柱に1カ所穴が空いている場所があって、そこが大仏様の鼻の孔と同じ大きさなんです。中学の修学旅行で行った際、小柄な人が通り抜けられるか試していましたが、当時165cmあった私はどうせ無理だろうとやらなかったんですね。
そうしたら、今回・・・
f:id:OND98883:20131101144431j:plain
わかります?上の写真は外国人観光客の方が通り抜けをしている写真なんです。
この男性、180cmはある大柄な方だったんです。。。
つまり、私も通り抜けられるじゃん!!
さすがに一人でやるのは恥ずかしすぎるので断念しましたが、いつか友人と行った時は通り抜けてみたいなぁ。
通り抜けると無病息災のご利益があるそうですよ。

今回初めて気が付きましたが、大仏殿にある蓮の花にはこんなかわいい(?)蝶がいます。
f:id:OND98883:20131101144637j:plain

長くなってきたので、東大寺編も続きます。
次は二月堂と法華堂に行きます~。

では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ