ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

奈良へ行ってきました【東大寺編 その2】

おはようございます。

このブログは「奈良へ行ってきました【東大寺編 その1】」の続きになります。よろしければ、そちらから先にお読みくださいませ。

さて、大仏殿に行った後、私は必ず法華堂と二月堂へ行きます。
その二つは大仏殿からちょっと歩いた場所にあるので、直接行くこともできます。二月堂は拝観料はかかりません。
私はいつも、手向山八幡宮方面からまわります。
f:id:OND98883:20131101150604j:plain
手向山八幡宮と言えば、百人一首の「このたびは 幣もとりあえず手向山 紅葉の錦 神のまにまに」の手向山です。
八幡宮では雅楽の演奏会をしていました。風流ですね~。
f:id:OND98883:20131101145634j:plain

そして、次に法華堂へ行きます。
(写真撮り忘れました(-_-;))
法華堂は「不空羂索観音を本尊として祀るためのお堂」です。不空羂索観音とは、羂索というロープを使って遍く人々を救済してくださる仏像です(かなりの意訳です)。その他にも四天王像などの仏像も安置されています。2011年から数体の仏像は東大寺ミュージアムの方に安置されることになったみたいです。
仏像の前のスペースに畳が敷いてあって、座って眺めることができるのですが、私はこのお堂が大好きで、毎回ゆっくりしてしまいます。以前は東大寺のお坊さんが仏像の説明をしてくださったのですが、今回は残念ながらありませんでした。

ゆっくりしたら、次は二月堂です。
f:id:OND98883:20131101150717j:plain
f:id:OND98883:20131101150855j:plain
こちらは毎年早春の「お水取り(修二会)」が行われるお堂です。TVでしか見たことがありませんが、いつか一度見てみたいなぁ。そして、高台にあるのでこちらから見る景色がきれいなんですよ。
f:id:OND98883:20131101150904j:plain
本当はもっと遠くまで見えます。。私の写真にはコレしかなかった・・・。しかも良弁杉が見切れている。。

そして、入江泰吉さんの写真で有名な路地を通って。。。
f:id:OND98883:20131101151159j:plain

正倉へ行きたかったのですが、今は修復中だそうです。

こんな感じで、東大寺観光終了です。
東大寺のHPもお勧めなので、ぜひ見てみてください。コチラ→
華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

特に3Dがお気に入りです♪

では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ