ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

【断捨離記録】靴の断捨離…靴持ち過ぎでした。。。

こんにちは。

11月ももう明日で終わり、明後日からは12月!!
大掃除のシーズンが近づいていますね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
去年は引っ越して来て3か月くらいしか経っていなかったので、大掃除と呼べるものは行わなかったのですが、今年は2013年に溜まった埃を一掃すべく頑張りたいと思っています!

さて、ちょっと前から「私って、実は靴持ちすぎでは?」と思っていたのですが、今回ようやく重い腰を上げて靴の整理を行うことにしました。

まずは、靴の全量を把握するところから・・・
f:id:OND98883:20131124174627j:plain
f:id:OND98883:20131124180923j:plain

・・・・・・。。。。。
(上の写真の赤丸がついているのは処分した靴です。なぜ、この写真をアップしてしまったのだろう…。そして、下の写真からも何足か捨てています。)

自分でもびっくりしました。こんなに靴を持っていたとは!!!
確かに、全部買った記憶がある。。。

うちの靴箱、一人暮らしには十分な大きさがあるのに、パンパンに詰まっていました。
f:id:OND98883:20131124175000j:plain
(この写真は大分出したところです)

よくよく見ると、1年以上履いていない靴とかも結構あるんですよね。
通勤に使うパンプスはともかく、それ以外の靴も多くて。。。
とりあえず、6足捨てました。

捨てればいいという問題でもないけど、次からは持っている靴を把握して、本当に必要かどうか、ほかの靴で代替できないかどうかを考えてから買うようにします。
断捨離記録をしていてよかった。そうでなければ、同じ過ちを繰り返していそうな気がします。

これで、ちょっとは『ちょうどよい暮らし』に近づけた・・・かな・・・?

では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ