ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

林檎ジャムを作りました

おはようございます。
昨日は友人(女)とご飯を食べに行く予定でしたが、友人の都合が悪くなり急遽キャンセルに。
家に帰って、余っていて傷みそうだった白菜を食べました。



この間、宮城の伯母からのお米を実家から貰ったと書きましたが(わかりにくい表現ですが、実家にお歳暮として届いたものを私がお裾分けして貰いました)、その時に一緒に福島の伯母から届いた林檎も貰っていました。
(うちの親族はほぼ東北にいます。)
5個ほど我が家にやって来たのですが、1人暮らしで林檎1個を食べるのって結構時間かかりますよね?そのため、ジャムにしてみました。

レシピはこちら→
りんごジャム☆彡 by ぱんこ625 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品
を参考にしました。

まずは林檎を薄切りにして
f:id:OND98883:20131222103947j:plain
f:id:OND98883:20131222105136j:plain

30%分の砂糖を入れて…(ここの写真はないです)
しばらく置いて、レモン果汁を入れて火にかけます。

煮込んだらこんなに少なくなりました。
f:id:OND98883:20131222120009j:plain
なぜが写真が縦に(-"-)

完成です♪
f:id:OND98883:20131222121214j:plain
f:id:OND98883:20131222121318j:plain

しばらく持ちそうなので、ヨーグルトに入れたりしようかな。

では。今日も読んでくださりありがとうございました。

応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ