ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

我が家の照明器具

おはようございます。

最近、だいぶ日が延びましたね。
夕方5時になってもまだ明るい(*´ω`*)
まぁ、まだその時間は仕事中なので、窓から見ているだけですが。

あと、今いる職場がビルの20階にあって、天気の良い日は富士山が結構きれいに見えるので、癒されます。
私の席からは見えなくて、トイレに行く途中の窓から見えるで、ちょくちょく見ていたり(笑)

さて、今日は我が家の照明器具のお話をさせてください。
我が家は賃貸なので、入居時に居室の照明器具はなくて、自分で用意しました。天井はそれなりに高くて、身長169cmの私が40cm位のベッドに乗って、さらに手を伸ばしたら天井に手が届くといった感じです。

実家では(実家は築25年の賃貸アパート)蛍光灯を使っていて、蛍光灯って意外と頻繁に代えないといけないし、埃が溜まるし面倒だなぁと思っていたので入居時に私はLEDシーリングライトにしました。

こんな感じです。
お値段もお手頃、埃も溜まりにくく、リモコンで明るさ調整可能なので、おしゃれ感はありませんが、ずぼらな私にはピッタリで気に入っています。ブログを拝見していると、こういうオシャレなライトを使っている方も多いですが、私には無理な気がします。掃除が面倒。。。
可愛いんですけどね~。

で、間接照明の話に戻ります。
夜寝る前、ベッドサイドにあるLEDライトを付けています。
f:id:OND98883:20140129072636j:plain

ただこれ、使い勝手はとても良いのですが、見てわかる通り寝る前に副交感神経を落ち着かせると言われるオレンジ色の光は発しません。
電気を消すととこんな感じ。
f:id:OND98883:20140129072711j:plain

そのまま見ると眩しすぎるので、壁にあてて使っているので『間接照明』と呼んでいます。
ドンキホーテで700円くらいで購入しました(^o^;)

ベッドのフレームにクリップでとめていて、隣がベッドサイドデスク代わりの机なので、パソコンを使うとき等は便利といえば便利なんですけどね。。
オレンジ色の優しい光のライトが欲しいなぁと色々物色中です。

では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ