ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ストック色々と減らす努力

こんばんは。
今日は深夜(?)に更新です。

週末は、増税に備えて日用品のストックを色々と購入してきました。
ティッシュペーパー、トイレットペーパー、食器用洗剤、生理用品、ハンドソープなどなど。
楽天で買うよりも近所のドラッグストアで買った方が安いものはたくさんありますね。。

これで、しばらくは日用品を買わずに済みそうです。(何かしら忘れているものが、確実にあると思いますが。)


ところで、皆さま。
食料品のストックはどのくらい購入されてますか?
私は、もし20人我が家に訪ねてきたとしても(そんな人数入りませんが、例えですよ、例え。)、全員に食事を提供できるのではないかというくらいにストックがあります。
安いものを見つけると、つい買ってしまう悪癖があるんです。困ったことに。

でも、皆さまもご存じの通り(え?)、私は一人暮らし。
定期的に訪ねてくる彼氏もいなければ、友達もおりませぬ。
そのストック食材は全て私の胃袋に入る運命なのですが、1日に3食しか食べない(当たり前)ので、そんなに減るものでもなく。。。完璧に需要と供給(何か、言葉の使い方を誤っている気がしますが)がおかしなことになっています。

そこで、決めました。
しばらく、買っても良い食材は玉子と乳製品のみとして、あるものを使いきろうと思います。
レトルト食品も、インスタントラーメンも、冷凍食品も、すべて。
さすがに、調味料とか食材に偏りが出てきたら買い足すかもしれませんが、食材を20人前→5人前くらいに減らしたいです。

難しいなぁ(;´д`)
でも、コレができたら、来月の食費はかなり安くなると思います♪
がんばるぞー。


では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ