ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

非難訓練で。。。

おはようございます。
今日は金曜日。今日を乗りきったら休みです!!

さて、
職場でのアレコレ第2弾!ということで(?)、先日の避難訓練について書かせてください。

以前にもチラッと書きましたが、私の職場はビルの20階です。
先日、恐怖の避難訓練がありました。

本来、高層ビルの場合、免震構造のことが多いので、地震があったからといってむやみややたらにビルの外に非難すれば良いというものでもないようです。

が、、、
今回の非難訓練は、地震による火災。

つまりは、階下まで降りる必要があります。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)

1人1個支給されているヘルメットを被って、ひたすら階段で1階まで降りました。

25階建のビルで、しかも色々な会社が入る雑居ビルなので、階段はかなりごったがえしていました。
会社によっては、旅行の時のように先頭の人が旗を持っていたり、変わった形のヘルメットをしていたりと、様々でした。

なんとか、下まで降りてそこで非難訓練は終了。
下りだけでもつらいです(。>д<)

下りは足をガクガクさせながら降りましたが、上りはエレベーターを使ってしまいました。。
本当に震災が起こった時は、階段で上らないといけないといけないんですけどね。
東日本大震災の時も高層ビルに居たので、階段で上り降りしました)

体力をつけることももちろんですが、防災グッズの見直しも考えたいと思います。

では
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ