ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

意外と時間がかかっている

こんにちは。
今日は仕事で外に出ているのですが、やっぱり暑いですね。
普段は屋内にしか居ないので、たまに昼間に外に出ると、暑さを実感します。。。


さて、
今日は作りませんでしたが、私は一応、毎日お弁当を持って行っています。
弁当は前日夜に作って詰めて、翌朝は冷蔵庫から持って出るだけです。

だいたい週の初めは、日曜日に作ったおかずをお弁当に持って行っているのですが、週の終わりごろ(木・金)は何もないので、簡単な炒めるだけのおかずを作ったり、冷凍食品を詰めたりしています。

そういう場合、お風呂に入りながら作るお弁当の内容を考えていますが、いざ作ってみると自分で考えていたよりも時間がかかっていることに気がつきました。


例えば。。。

ご飯(白米)、ゆで卵、冷凍唐揚げ、冷凍枝豆、冷凍かぼちゃのサラダ

なんて弁当の場合、ひどい内容ですがよくある弁当です(^_^;)
最初は2段の弁当箱を使っていましたが、最近では2段も作るのが面倒になってしまい(洗うのも面倒)野田琺瑯を使っています。


こちらね。

で、話は戻って。。。
上記のような弁当を作るのに、頭の中では10分ぐらいでできると思っていたのですが、実際には30分くらいかかっています。何故だろう???

だって、全部レンジでチンして作るような内容じゃないですか。。
カボチャサラダは和えてるけれど。


原因をよくよく考えてみると、思い当たることとしては、メニューは考えていてもどの順番に作るかを考えていないからではないかと思います。
まず冷凍ご飯を温めて、詰め終わってから次の冷凍食品を温める・・・というとても効率の悪いことをしているからですね(-_-;)

わかってる!わかってるんだけど、できないんです。。。
料理を効率よくできるようになりたいです(>_<)



では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ