ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ひとり暮らしももうすぐ3年目・・・を前にして生活を振り返ってみました

おはようございます。

最近、暑くて目が覚めたらすぐに扇風機をつけます。
うちの扇風機はリモコン付きなのですが、枕元に置いておいてすぐに『ピッ』てできるようにスタンバイしています(笑)

たぶんコレ↓だと思います。

休日はほぼ一日中つけているので、電気代は若干気になりますが、エアコンよりは安いですものね。
本当はコレ↓が欲しいですが、お値段が高額なので気軽には買えないです。

次に買い替える時に検討します。あと数年は使おうと思います。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、もうすぐ一人暮らしをしてまる2年が経過します。
あ、光熱費の集計を今年もしようと思っています。

何度も書いていて、しつこい!って感じですが、私は実家にいた時に自分の部屋がありませんでした。
というか、実家が極狭な2DKなので、そんな余分な空間がありませんでした。
1人になれるのはトイレかお風呂のみ。。。

そんな環境のため、自分専用の家具もほとんど持っていなかったし、好みのインテリアもあまり考えたこともなくて、家具配置とか模様替えとか、引っ越してから試行錯誤の繰り返しです。

あとは、何が必要で何が必要でないかの判断がつかず、便利そう・・・と思ったらとりあえず買っていたので、かなり後悔している部分もあります。

1年目はまだ物が少なかったので、友人も気軽に?呼べたけど、2年目以降は物が増えすぎて取り繕うのが大変で、友人を気軽に呼べなくなってしまって、カオス部屋と化している現状があります。

2年かかって蓄積した私の傾向を少し書きます。

○ストックすることが好き(過剰なストックを持つ傾向があります)
○めんどくさがり(実家にいた時からわかっていたけれど、元あった場所に戻せない)
○考えることができない(途中であきらめます。そして、あきらめがめちゃくちゃ早い(-_-;))
○買って満足する物が多い(帰ってきて、開けるけど未使用のものも多いです)
○床に直置きでも気にならない(邪魔な物はよけて歩きます)

考えるともっとありそうですが、どうでも良さそうな内容なので割愛します。

ブログ村のひとり暮らしの方のブログをよく読みますが、とってもすっきりした暮らしをされている方が多くて憧れます。私の暮らしとは違いすぎる・・・(>_<)

にほんブログ村 トラコミュ 一人暮らしへ
一人暮らし

3年目は物を持ち過ぎないで、友人が気軽に呼べて、貯金ができて、自分の部屋のコンセプトを決めて生活をしたいなぁ。

『シンプルで暮らしやすい“ちょうどよい暮らし”』を目指して頑張りたいと思います。


では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ