ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

うちのお茶事情(道具編)

おはようございます。
台風が近付いて来ています。大丈夫かなー。。


さて、お茶事情の続きです。

休日はお茶をわかしていると書きましたが、やかんはコレです。
f:id:OND98883:20140803114300j:plain

同じものはもうないみたい。

確か、一人暮らしをはじめて少しした頃に買いました。
(実は1つ目に別のやかんを購入したのですが、諸事情で買いなおしました)

次に買うならコレかなぁ。

白い本体に黒い取っ手とつまみが可愛いです(^.^)

ジャグは2つ。
f:id:OND98883:20140803112635j:plain

片方はコレ

もう片方は、近所のヨーカドーで400円程度で購入したイワキのジャグです。
同じものはないみたい。

右のイワキのジャグは耐熱ガラスなので、作ったらすぐに麦茶を入れています。
f:id:OND98883:20140803114429j:plain

以前は無印のアクリル冷水筒を使っていたのですが、ふたの部分が洗いにくくて。。。
私が持っていた物と同じものはもう販売されていないので、同じ感想を持つ人が多かったのかな?

キントーのジャグは、蓋が固いとのレビューがありましたが、私はあまりきつく締めないので気になりません。
横置きもしないので、蓋をしっかり締めなくても問題でないというか。
取っ手が付いていて持ちやすいですが、冷蔵庫の中で場所を取りますね。
あとは熱湯を注げないので、冷ましてから入れなければなりません。

イワキのジャグは熱湯を注げるので、わかしたばかりの麦茶を入れています。
ただ、くびれ部分を持つのですが、たまに滑りそうになります。
ガラスだし怖い!!

まぁ、両方ともそこまで気にならないので、両方交互に使っています。
2つもいらないかなと思いましたが、休日で1日家に居るときは、1日で1本を飲みきることもあるのであってもいいかなと思います。


長々と読んでくださり、ありがとうございました!


では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ