ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

1年間の光熱費をまとめてみました(電気代編_201309-201408)

おはようございます。

寝ている間に台風が関東を通過しました。
都内は今、快晴で月が残っていて、そしてとても暑いです!
起床時は寒かったので、厚手の服を着てきましたが、汗かいてます(^-^;
失敗だったかなぁ。。。



さて、今日から不定期に1年間の光熱費をまとめた記録を残しておきたいと思います。
不定期なのは、PCじゃないとできない機能があるからと、去年のガス代の明細がゴソッと行方不明だからです。)


では、2013年9月から2014年8月までの電気代です。
※()内は去年との比較になっています。
 +(赤字):去年より高い、-(青字):去年より安い

■電気代

2013/09  ¥2,488 (+458)

2013/10  ¥2,169 (+207)

2013/11  ¥2,260 (+150)

2013/12  ¥1,996 (-246)

2014/01  ¥2,381 (-105)

2014/02  ¥2,326 (+99)

2014/03  ¥2,054 (-19)

2014/04  ¥1,932 (-233)

2014/05  ¥2,278 (+278)

2014/06  ¥2,077 (-302)

2014/07  ¥2,324 (-601)

2014/08  ¥2,956 (+468)


合計  ¥27,241 (+154)

平均  ¥ 2,270 (+13)


月毎の金額は、日数が異なったりするので厳密ではないかも。
ただ、合計と平均が去年とそんなに変わりませんでした。
毎月13円のプラスくらいならOKですよね。
だって、電気代上がっていたような???
(明細の見方がわからない(-_-;))

年間を通して、1番高いのは8月。1番安いのは4月でした。
去年は高額:7月、低額:10月でした。
やはり、冷房を使う夏が高くなる傾向があります。


私の電気代節約方法は去年と変わらず→


契約は30Aから変わりません。
20Aにしたら、もっと安くなるのかなぁ?


「くらしTEPCO」を確認してみます。

2021/10/26追記
「でんき家計簿」は2021/1/31で終了したとのことでしたので、リンクをくらしTEPCOに差し替えました。
なーさん様、コメントくださりありがとうございました。


面倒で登録したままの状態なのです・・・。


冬場の電気代節約におススメです。


では。

応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ