ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

お出かけ記録 蔵前〜上野

おはようございます。
今週は寒いですね。

体調を崩さないようにしないとな〜(~_~;)


火曜日、久しぶりの平日休みだったので、休日だと混んでいる場所へ行ってきました。

まずはランチのために蔵前駅で降りましたが、歩いているうちに合羽橋に着きました。

合羽橋といえば、合羽橋商店街!

有名なニイミさん。
f:id:OND98883:20150324213758j:plain
(このコックさんがニイミさんなのかは知りません)

こっちもニイミさん。
f:id:OND98883:20150324213842j:plain

道路を挟んで向かい側です。
f:id:OND98883:20150324213857j:plain

私の実家は自営業で飲食店だったので、子供の頃から何度も行ったことがある所です。

が、ここは通り過ぎただけでした。
そこから歩いて、上野に向かいます。


コックのニイミさんのビルを左手にずーーーっと歩くと、上野駅に着きます。


今日のお目当ては、東京国立博物館国立西洋美術館に行くことでした。

上野公園の桜は有名ですが、まだちらりほらりとしか咲いていませんでしたよ。

これは蕾。
f:id:OND98883:20150324214420j:plain

カンヒザクラだったかな?
f:id:OND98883:20150324214450j:plain
ピンクが濃くて、綺麗でした。


東博に到着。
f:id:OND98883:20150324214521j:plain

お目当てはこちら。
f:id:OND98883:20150324214554j:plain

本館でやっていたので、展示件数は少なかったですが、見応えありました。

ご年配の方が多かったかな?結構、混んでいました。


平常展は今回はスルーして、次は西洋美術館へ。
f:id:OND98883:20150324214731j:plain


前売りチケットを買っていた、こちらを見てきました。
f:id:OND98883:20150324214828j:plain


なんでも、2012年にイタリアであった地震により、グエルチーノの絵画を展示していた建物が倒壊の危険に陥っているらしく、それもあって今回の企画になったとか。

(知ったかぶりすみません(・_・;)


私はあまり美術に詳しくないので、聖書モチーフとあってもピンと来ず。。。

結局、サラっとみてしまいました。
点数は結構来ていましたよ。

美術は難しい!!!


次はルーブル美術館展に行かないと♪
そういえば、日曜日の昼間に見た『ぶらり途中下車の旅』でもルーブル美術館に行っていました。

最近、マグリット展のチケットも買ったので、一緒に見にいくか悩み中です(^_^;)


話戻って、、
この後はアメ横のドラッグストアで化粧水を購入して帰宅。
f:id:OND98883:20150325192818j:plain
最近、近所のドラッグストアでは見かけなくなりました。
まさか、廃盤じゃないよね〜💦



アメ横のドラッグストア、かなり安いです。

そして、外国人が多い!!!
みんな大量買いしていました。

チラッとカゴの中を見たら、何故かみんなコレ↓を買っていました。

安かったのかな?


1日でかなーり歩いて、とっても疲れました。
博物館と美術館のハシゴも疲れましたが、久しぶりに充実した休日でした★




長々とお読みいただき、ありがとうございました。



では。
応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村