読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

食器を3枚割って考えたこと

おはようございます。

昨日から新年度という方も多いのかな?
思い返せば、私も7年前の昨日が入社式でした。
あれから丸7年かぁ。。

わたし、成長できているのかしら?



さて、タイトルのお話です。


今回は私の頭の整理のための記事なので、ただただ長くて、読みにくいと思われます。

すみません。
スルーしていただいて大丈夫です。


先日のことですが、お皿を割ってしまいました。一気に3枚も。

一人暮らしをしてから、あまりお皿を割ったことがなかったので地味に凹みました。
(年末にコーヒーポットを割ったのを含めて3枚?くらい)


私は普段、食事をトレーに乗せています。
よく言えば、定食屋さんみたいな感じ?
運ぶのに楽だからです。

食べ終わった食器はトレーごと流台まで運び、流台の淵にトレーを乗せて食器だけをシンクに下ろしています。

で、いつもだったら重さのバランスよくシンクに下ろしているのに、その日はそれができておらず、片側だけに食器が乗っている状態になってしまいました。

まぁ、想像できますよね。


トレーごと『ガチャーーーーーン』と落ちました。
で、食器が3枚も割れてしまいました。

しかも、夜中の1時に!!!

ご近所の皆様、本当に申し訳ありませんm(__)m



不幸中の幸い?で、イッタラ等の高級食器は含まれておらず、100均で買ったガラスの器や、引っ越し当初に買ったごはん茶碗と小皿でした。

でも、食器を割ったことには違いない。



原因はもちろん、不安定な場所にトレーを置いたことです。


我が家の台所の作業スペースは幅が30㎝弱。
決して広くはありませんが、一人暮らしの物件としては狭くはないと思います。
左から、流台・作業スペース・コンロになっています。

本来ならば作業スペースにトレーを置けばよかったのです。
でも、私のくせ?で平らな広い面積のある場所にいつも、物を仮置きしてしまいます。
その日も前日分の洗い上げた食器が置いてありました。
いつも何かしら置いてあるので、作業スペースがる使えないのです。
(調理時は退かして使っています)

仮置きならまだしも、そのまま置きっ放しになることも多いです。
トースターの上や電子レンジの上などは特に。


私、いつもこうなんですよね。
物を片付けられない。

そして、部屋がいつも汚い。
友人を呼べない。
(そういえば、1年も呼べていません)


どなたかのブログで
『部屋が汚い = 頭の整理が出来ていない』
と書かれていました。

これ、すごく納得です。

『部屋の状態 = 精神状態』
は何度か雑誌で見たことがありましたが、あまりピンときませんでした。

部屋汚いけど、別に精神状態悪くないし、、、と思って。

それに、私はゴミは溜め込んだりはしないのです。
ゴミの日を把握して、毎週必ず捨てています。


つまり、自分の頭でやるべきことがわかっている事はできるといること。

頭の整理ができていないと、気ばかり焦ってしまって、結局何もできない。


私は残念ながら頭の回転が遅く、要領も悪くて、物事の整理にとても時間がかかります。
あ、別に自分を卑下している訳ではありません。

ということは私の場合は、片付けする前にやる事に対して段取りを考えると良いのかもしれません。

そういえば、毎週末のTO DOもそれで続いているのかも?

食器棚搬入が半月後のため、このことを踏まえた上で、家の整理をしていきたいと思います。

今年は友人を呼びたいな。



長々とすみません。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村