ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

カスピ海ヨーグルトを培養☆

こんばんは。
今日は風と雨が強くて、長靴履いていけば良かったかなぁと思いました。


さて、タイトルのお話です。
数ヶ月迷っていたヨーグルトメーカー。

買うのはやめました。
置く場所ないし、飽きてすぐ使わなくなるかもしれないし。
(もしかしたら今後買うかもしれませんが、今のところは予定なしです)


100均でこんなものを見つけたからです。
f:id:OND98883:20150419005726j:plain


ヨーグルトメーカーを使わなくても、培養できる種菌もありますね。

が、私は今回、市販のヨーグルトを使って培養しています。


ケースには専用のスプーンも付属されていました。
f:id:OND98883:20150419005854j:plain

作り方を見ながら・・・
f:id:OND98883:20150419005935j:plain

常温に戻しておいた乳成分3,5%以上の牛乳を使用します。
一回で作れるヨーグルトは750mlとのことですが、私は今回500mlの牛乳を使用しました。


f:id:OND98883:20150419122232j:plain
ヨーグルトはこちら。カスピ海ヨーグルトです。

なぜかカスピ海ヨーグルト専用と勘違いしていて、カスピ海ヨーグルトを買ってきてしまいました。

次はR-1とかLG21を買ってきたいと思います!



PA-3って何?


話戻って。
熱湯をかけて消毒をした容器にヨーグルトを大さじ3杯入れます。
(牛乳の量によってヨーグルトの量も変えます)
f:id:OND98883:20150419122324j:plain
今回は500mlなので3杯。

牛乳を入れて、よく混ぜて終了!
f:id:OND98883:20150419122633j:plain

あとは常温で6〜24時間置いて完成です。
今回は8時間くらい置いてだいぶ固まりました。
f:id:OND98883:20150420215002j:plain
わかりにくいかな(・_・;


今日の夕飯で食べました!
f:id:OND98883:20150420215046j:plain

しっかりカスピ海ヨーグルトでしたよ!
f:id:OND98883:20150420215102j:plain

自家製イチゴジャムを入れています。
思ったよりも簡単にできたので、また作りたいと思います〜。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村