読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

来年の手帳について悩む・・・

こんにちは。

早いもので、もう9月になりましたね。。
今年も残すところあと4カ月。

そろそろ、来年の手帳を買わないとなぁと思っています。
この迷っている時間も楽しいのです。


私は大学時代、文房具店の手帳売り場でアルバイトをしていました。
手帳は、早いメーカーだと8月下旬から店頭に商品が並び始めるのですが、9月下旬〜10月上旬が1番種類が豊富な時期だと思います。

でも人気の商品だと売り切れてしまうこともあるため、毎年決まった商品を使っている方は、早めに購入した方がいいと思います。
冊数が決まっているので、結構メーカーにも在庫がないことがあります。
大きなお店だと、他店舗から回してもらえたりするんですけどね。


手帳売り場で商品をたくさん見ていると、どれもこれも使ってみたい衝動に駆られるんです。
私も色々と使いました。


ファイロファックスや、サザビー、ペイジェムの手帳も持っていたし、ほぼ日手帳も使ったし、手帳のタイプで言うと、ウィークリータイプ、マンスリータイプ、デイリータイプ、バーチカルタイプ、ブロックタイプ(?)も使いました。

そんな中でのお気に入りはB6サイズのウィークリーでした。
毎年メーカーを変えて、何種類も使った記憶があります。

ただ、ここ2年くらいはデイリータイプのEDITという手帳を使っていました。
コレ↓。

(こちらはリフィルです)

でも持ち歩くにはちょっと大きくて、重いのです。
家に置いておいて、日記のように使うのがいいのかな?と考えています。。

私の今年の手帳です。
というか、中身を変えただけだけど。

3年使っていますが、傷だらけ!!

表紙(?)にEDITを買った時に入っていた『ことば』を貼っています。



デイリータイプで有名なのは、何と言ってもほぼ日手帳ですね。

ほぼ日手帳 2016

今年のラインナップも発表になりましまね。

う〜ん、、、正直あまり心惹かれるデザインがないんだよなぁ。

と思っていたのですが、実際にLOFTに行って見てみたら、サイトでは興味がなかった柄がとっても可愛くて!!

でもなぁ。高いし。
お金の使い方とか考えてる途中なんだけどなぁ。。
すっごく悩んでいます(笑)


で、本当は今年(来年)は持ち歩き用にマンスリーの薄手のタイプを買おうかと思っています。
サイズはまだ迷っていて、A5かB6かA5かな。
A5だとバッグの大きさを気にしないといけないかな。といった感じです。

メーカーによって、マスや罫線のサイズ等が違うので、実際に見てみないとわかりませんよね。


もう少し悩みますが、売り切れないうちに早めに決断したいです。

1年間の相棒なので、気に入ったものを使いたいですしね。

こんなのも可愛い。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村