読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

美容院と頭皮ケア

おはようございます。

最近、夜に秋の虫の声が聞こえてきます。
もう9月も半分になるんですものね。
早いなぁ。


さて、タイトルのお話です。

私が美容院に行く頻度は、年に1度が2度です。
それは節約ため・・・という訳ではなく、美容院が気まずいのと、髪の毛を縛れる長さにしておきたいからです。
(縛れる長さでマメに行けば良いのでは?という考えはスルーで。。)

私の場合ですが、髪の毛を括っているとあまり髪の長さを気にしなくなるので、括れるギリギリの長さまで切る→背中の半分ぐらいまでのばす→切る→のばす。の繰り返し。

今年は4月に美容院に行ったので、次は10〜11月かなぁと思っていましたが、そろそろ行きたい。
髪の毛を乾かすのが苦痛なんですよ´д` ;


で、数年に1度パーマをかけたいという波がやってきます。

それは去年の秋にやってきました。
(その前は5年前でした(・_・;)

ただ秋の時点で、頭皮の調子がとても悪くて。
パーマ液で悪化しないかが不安だったので、やめました。


私、頭皮がとても弱いんです(´Д` )
しょっちゅう瘡蓋ができます。
痒くて掻くからかフケもヒドイ。

特に不潔にしている訳ではないと思うのですが。
何故!?

シャンプーやリンスはよく落とすようにしているのですが。


数年前の夏、調子の良い時に頭皮が冷んやりするジェルを試したことがあるのですが、翌日に悪化。
スカルプケア用の商品ではなかったからかもしれません。

そんな訳で、ワックスやスプレーも怖くて極力使いませんし、使ったとしても頭皮から離れた所に使っています。


気になったので、ちょっと原因を調べてみました。
頭皮にかさぶたができる原因 | スキンケア大学
シャンプーとリンスの正しい使い方 | スキンケア大学

脂漏性皮膚炎かぁ。
うーん、、食生活も問題あるかもしれませんね。


で、少し前にモラタメで気になった商品をお試ししてみました。

お試しの3日分が4セット。

これで送料込みの800円でした。

お試しサイズ。


どういったシャンプーが頭皮に良いのでしょうか。
今はロクシタンのシャンプーを使っていますが、匂いがとても苦手です_| ̄|○
おそらく、イランイランが駄目だからだと思われます。

こちら。

勿体無いので使います。

うーん、やっぱりコラージュフルフル買うべきかなぁ。

楽天で買うならコレ。

Amazonで買うならコレ。

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

高いので、もう少し迷います。
これで治るなら買うんだけど。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村