ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

断捨離&掃除を進めています

こんばんは。

週末はいい天気で暖かかったのに、昨日は一転して寒くなりましたね(・_・;
今日はどうだろう・・・?

私は意外と寒がりなので、冬は1年で1番部屋が汚くなる季節なんです。

暑さには比較的強くて、汗がダラダラ出ていても火を使った料理もそんなに苦ではないし、炎天下でも出かけたりしています。

でも、冬は部屋から出たくない。
ブランケットから出たくない、何もしたくない。

という症状に見まわれます。
もちろん、大掃除もはかどりません。

というわけで、今年は大掃除を楽にするために徐々に進めて行こうと思っています。
今までは12月をお掃除月間としていましたが、今年はもっと長く期間を取ることにしました。


私にとっても必要なこと(笑)


今年は本当に掃除、片付けに追われた年でした´д` ;

4月に食器棚搬入のために部屋を片付け、
5月に友人が泊まりに来るからと部屋を片付け、
6月に 友人が泊まりに来るかも?と部屋を片付け、
10月末ににガス点検があるからと部屋を片付ける予定あり。


来年の更新のタイミングで引越しをしようか迷っているので、それに向けて綺麗な状態に戻していかないとですね。


ソファーを置いたことにより、くつろぎ環境としては良くなりましたが、圧迫感が増したので、減らせる物を考えています。
断捨離って難しい囧rz


(図書館で予約中です。)


今後の課題は、いかに物を減らせるかです。。
今は台所の上の棚の見直しをしています。

見直したらこちらで紹介させてくださいませ。
ちなみに、現状。

これでも綺麗にしたんですよー。


最後に。
実家近辺の散歩中に見かけました。

コスモスと柿の実が秋を感じますね。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村