読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

来年の更新のことと悩み

こんばんは。


昨日、今日で実家に帰ってきました。
今はもうひとり暮らしの自宅にいます。


はじめに申告。。
今回のブログは重めです。

marcie家の内情なので、不快に思われた方がいたらすみません。
記録のために(後で読み返したりするので)記事にしています。


まずは今の家について。
前にも書きましたが、私は今の家に3年住んでいます。
2年更新なので、来年に更新があります。

私、今住んでいる街がとても気に入っています。
職場にも1時間以内で行けて、実家にも同じぐらいの時間で帰ることができます。

おしゃれなお店はありませんが、スーパーやドラッグストア、本屋など、生活に必要なお店は何でもあります。
病院、図書館もあります。

散歩するにもちょうどいい、暮らしやすい街だと思っています。物価も安いです。

出来ることなら、このまま住み続けたいと思っています。


ただ、ネックなのは家賃です。
都内で駅近で、新築物件(入居当初)。
決して相場的には高くはないと思います。

以前も書きましたが、私のお給料的には高めの物件に住んでいます。
でも、贅沢な生活をしなければ、決して払えない金額ではないんです。

この3年も生活できていたわけですし。


じゃあ、何でこんなことを考えているか。

実は、最近実家によく帰っていることをブログにも書いていますが、母が病気になりました。

今すぐに命に別状があるような、そんな病気ではないのですが、完治は難しく徐々に進行していってしまう病気です。


私の実家は自営業で、家も賃貸。
父は65歳で、未だに仕事をしています。
仕事をしないと生活できないからです。
つまり、裕福ではありません。というか、貧乏です。


母に付き添って病院に行っていますが、治療費は私が払っています。

手術や入院を必要とするような病気ではないので、病院の検査費用と薬代だけですが、私の生活費を圧迫しています。

母の体調も不安だし、お金の面も不安だし、今現在は不安しかありません_| ̄|○

病院は予約制で、予約が取れるのが土曜日とは限らないため、平日の場合は私が有休を取ることになりそうです。


そんな感じで、来年の更新をどうするかもとても悩んでいます。

実家に戻ることは絶対ないけれど、
「もう少し実家に近い家に住んだ方がいいのかな」
と思ったり、
「もう少し家賃の安い家に住めば、治療費に当てられるかな」
と思ったりします。

他の実家の支払いも立て替えていて、それのお金はきっと戻ってこないので、貯金も減ってきました。
私もかなり節約しなければいけません。


お金がないと何にもできないんだなぁとということを、改めて感じました。
本当に、もう少し貯金をしておけばよかった。。

今考えても仕方のないことですね。
ノイローゼにならない程度に、色々と頑張ろう!


暗い話をすみませんでした。
ご不快に思われた方がいたらすみません(・・;)


残念ながら、今年も行けそうにありません。

来年は行けるかな〜。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村