ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

来年の更新のことと悩み

こんばんは。


昨日、今日で実家に帰ってきました。
今はもうひとり暮らしの自宅にいます。


はじめに申告。。
今回のブログは重めです。

marcie家の内情なので、不快に思われた方がいたらすみません。
記録のために(後で読み返したりするので)記事にしています。


まずは今の家について。
前にも書きましたが、私は今の家に3年住んでいます。
2年更新なので、来年に更新があります。

私、今住んでいる街がとても気に入っています。
職場にも1時間以内で行けて、実家にも同じぐらいの時間で帰ることができます。

おしゃれなお店はありませんが、スーパーやドラッグストア、本屋など、生活に必要なお店は何でもあります。
病院、図書館もあります。

散歩するにもちょうどいい、暮らしやすい街だと思っています。物価も安いです。

出来ることなら、このまま住み続けたいと思っています。


ただ、ネックなのは家賃です。
都内で駅近で、新築物件(入居当初)。
決して相場的には高くはないと思います。

以前も書きましたが、私のお給料的には高めの物件に住んでいます。
でも、贅沢な生活をしなければ、決して払えない金額ではないんです。

この3年も生活できていたわけですし。


じゃあ、何でこんなことを考えているか。

実は、最近実家によく帰っていることをブログにも書いていますが、母が病気になりました。

今すぐに命に別状があるような、そんな病気ではないのですが、完治は難しく徐々に進行していってしまう病気です。


私の実家は自営業で、家も賃貸。
父は65歳で、未だに仕事をしています。
仕事をしないと生活できないからです。
つまり、裕福ではありません。というか、貧乏です。


母に付き添って病院に行っていますが、治療費は私が払っています。

手術や入院を必要とするような病気ではないので、病院の検査費用と薬代だけですが、私の生活費を圧迫しています。

母の体調も不安だし、お金の面も不安だし、今現在は不安しかありません_| ̄|○

病院は予約制で、予約が取れるのが土曜日とは限らないため、平日の場合は私が有休を取ることになりそうです。


そんな感じで、来年の更新をどうするかもとても悩んでいます。

実家に戻ることは絶対ないけれど、
「もう少し実家に近い家に住んだ方がいいのかな」
と思ったり、
「もう少し家賃の安い家に住めば、治療費に当てられるかな」
と思ったりします。

他の実家の支払いも立て替えていて、それのお金はきっと戻ってこないので、貯金も減ってきました。
私もかなり節約しなければいけません。


お金がないと何にもできないんだなぁとということを、改めて感じました。
本当に、もう少し貯金をしておけばよかった。。

今考えても仕方のないことですね。
ノイローゼにならない程度に、色々と頑張ろう!


暗い話をすみませんでした。
ご不快に思われた方がいたらすみません(・・;)


残念ながら、今年も行けそうにありません。

来年は行けるかな〜。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村