ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ほとんどは不用品でした!

こんばんは。

この週末はとてもいい天気で、暑いくらいでしたね。
布団が干せる絶好の機会だったのですが、私は実家へ帰っていました。
実家の片付けをするためです。


実家がとても汚くて(・・;)
このままでは母の精神衛生上、良くないということで2日間実家の断捨離・掃除をして来ました。


私が残してきたものや、母の物でも捨てても影響なさそうな物をガンガン捨ててきました。
45ℓのゴミ袋で10袋以上は捨ててきました。
ただ平日ではないのでゴミ出しはできず、家の前に積み上げてきました(・_・;
ゴミの日に家族に捨ててきてもらいます。



我が家は家族揃って捨てられない人間です。
私も大概ですが、母もかなりの捨てられない女。

・使えないプリントゴッコやら、(というか、もう廃盤だし)、
・私の中学の制服の『空箱』やら、
・私の幼稚園の頃の書類やら、
・母が働いていた頃に会社の人にもらったお土産の石鹸やら
が大量に残っています。

母の物を一気に処分することはできないので、今回は上に書いた物以外で少し捨ててきました。
今回のメインは私の物と掃除でした。


結局は持っていても、処分にもお金がかかるし、物を買う時は最後まで責任を持って処分できる物を買わないといけないなぁと改めて感じました。
捨てる時の事を考えて買うことを意識するというか。

似たようなことを何度も書いていますが、少しずつ実感を伴いながらでないと、なかなかに難しいですね。
物欲が尽きる事なく湧き出てくる、私のような人間の場合は特に。。

捨て方を意識すると、『これは何に分類されるんだろう?』な物をあまり買わないようになる気がします。


図書館で予約中。


これから一人暮らしの家に帰宅するので、この勢いのままで自宅も片をつけたいと思います!!

がんばろー!!



先日のおやつ。

ペーパーストローを使ってみました。

しばらく置いておいたら、ストローがふにゃふにゃになっちゃった(^_^;)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村