ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

一人暮らし女性の防災用品 その1

こんばんは。

今日から11月が始まりましたね。
今年も残り2ヶ月。。早いなぁ。


さて、タイトルのお話です。

実は、9月の防災月間の時に防災用品をまとめていました。
記事にしなかったのは、写真を撮るのが面倒だったからです(・_・;

長めですがお付き合いくださいませ。


9月にホームセンターに行った際、防災グッズが売られているのを何度も目にしました。
台風が到来したこともあり、TVでも防災の番組がやっているのも見ました。

日本は地震大国です。
東日本大震災もありましたし、近い未来に南海トラフ地震が起こるとされているし、富士山の噴火も噂されているし、いつ何時何が起こるかわかりません。。

そして私の周りで囁かれている、10月に大きな地震があるという噂。
(幸いなことに、ありませんでしたが。)
怖いですよね´д` ;


というわけで、自宅の防災用品(非常用持出袋)を用意することにしました。
というか、今まで用意していなかったことの方が問題かもしれません(・_・;


防災用品といえば、至る所でこういった↓セットが売られています。

最初は、私のようにあまり防災知識のない人間にはセットを買った方が良いのかな?と思ったんです。

でも自分で揃えた方が、何が入っているかわかって良いかもと思ったので、一つ一つ揃えてみることにしました。


一応、こういったサイトを参考にしました。
防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト - [防災] - All About


まずは、一般的に売られているキットの内容をチェックしてリストアップします。

分類がおかしいのは、見逃してください。

そして、家にある物を確認。

このカバンの中に入っています。

我が家には防災用の食品だけ備蓄がありました。

それは引越しした当時、友人が引越し祝いとして色々とプレゼントしてくれたからです。
(友人よ、、ありがとう!)

種類はこんな感じ。

貰ってから初めて、賞味期限をチェックしました。

賞味期限が切れてる〜∑(゚Д゚)
貰ったのは3年前ですものね。
定期的に行わないとダメですね。。

まだ期限があるものは袋にまとめました。


水は常に買い置きがあるので、それを切らさないようにすればOK。『ローリングストック方式』にしています。

その他に自宅にあった物。
・ポリ袋
・ラップ
・タオル
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・筆記用具
・ビニールシート
・寝袋
・衛生用品
・救急グッズ
・手鏡
・古新聞
・ライター



足りない物がたくさんあったので、色々と購入してきました。

100均に同じ用途の物が売っているとのことだったので、まずは100均へ。

ダイソー
・マスク
・ホイッスル
・使い捨てショーツ
・折りたたみスリッパ

折りたたみスリッパは袋付きです。

ホイッスルにはIDカードが付いているので、名前と性別、血液型、緊急連絡先を記入。

こんな感じで入れます。

2つ買ったのは、1つは普段使いのポーチに入れておこうと思ったためです。


■キャンドゥ
・軍手
・折りたたみシリコンコップ


軍手はよく見るとスマホ対応

折りたたみコップは歯ブラシ等で使えるかと思って。

小さめです。


100均でティッシュやウエットティッシュも欲しかったのですが、水に流せるタイプでなかったので、今回は購入しませんでした。

他の方の記事で、100均に水を備蓄できるタンクか売っているとのことでしたが、近所の100均にはありませんでした。
こういうの↓

他にも、ビーチサンダルとか買えば良かったかな。


長くなったので、2回に分けようと思います。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村