ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

洋服との付き合い方

おはようございます。


今朝は寒かった・・・。
なのに、何故か夜中に布団を剥いでいたようです。
ん?暑かったのか??



さて、タイトルのお話です。

色々と書いていたら、長くなってしまいました(・_・;

暇つぶし程度に、こんな事考えてるんだ〜と思っていただけたら良いかと。。



私はオシャレではありません。

ファッションが趣味なんて訳もなく、洋服はTPOを踏まえていて、清潔で、他人に不快に思われなければ、後は自己満足の世界だと思っています。


実家にいた頃は容量も限られていたので(1シーズンで箪笥2段分)あまり洋服を持っておらず、その枚数で着回し出来て(?)いたはずなのに、ひとり暮らしを始めてから、洋服も増え続けていきました。


特にここ1年、北欧ブームが過ぎ去った私に到来した、プチプラ服ブームの波(笑)

オシャレブロガーさんが素敵すぎて( ;´Д`)
真似して色々買ってみました。
手が届くお値段ということも、買い込んだ原因かも。


でも、最近気づいたんです。
私の会社は私服OKですが、もちろんオフィスカジュアルなので何でも良いわけではありません。

私には毎週会う友人も彼氏も居ません。
極端な話、毎週末同じ洋服を着ていたとしても、誰も気付かないんです。

ということは、週末服ばかり持っていても、着る機会は少なくて、服の循環が悪くなるんですよね。

1ヶ月を5週間とした場合、休日は約10日。
2日連続で同じ服は着ないので、最大で月5回しか着ない。でも、多分5回も着ないと思います。

(私の場合の週末服とは、Tシャツ、Gパン、サンダル、派手めな服のことを指しています。)


うーん、これは考える余地がありそうだ。。

まず、自分のスペックを知ります。
私の場合、、、
身長:169cm
体重:平均より重い(太っているともいう)
体型:ガッチリ
洋ナシ体型です。


で、自己分析を。

今までは洋服屋さんに行って、可愛いと思った服を買っていましたが、買っても着ない服の傾向に気がつきました。


私の場合ですが、
まず、Vネックの洋服はあまり着ません。
ラウンドネックとVネックのカーディガンを持っていますが、いつも着るのはラウンドネックです。

似合う、似合わないはよく分かりませんが、どうも苦手。
多分、自分には似合わないと思っているようです。


次に、ロングスカートもあまり履きません。
足にまとわりつく感じがどうも苦手なようで、家に着くとすぐに脱いでしまうんですよね(・_・;
狭い家に住んでいるので、スカートの裾が物に当たるのも嫌。

仕事にロングスカートで行くことはまず無いので、何着か持っているロングスカートですが、結局は1シーズンで1回程度しか履いていない気がします。

膝丈のスカートは冬限定でよく履きます。
ミモレ丈も履きますよ。


あとは、大きな柄の服、水玉模様、ヒラヒラした服(悪い意味ではありません)、ダボっとした服、体の線が出るピタッとした服、ミニ丈の服(若い頃から)も苦手です。
水玉模様は何度かチャレンジしましたが、結局着なくなりました_| ̄|○

今年の秋の流行りのワイドパンツ。
全く流行っていない数年前に履いていましたが、苦手なシルエットでした(・_・;
足短いのに何で買ったんだろ。。

ガッチリした体格をしているので、ポロシャツを着るとラガーマンの雰囲気が出る気がします。
太めのボーダー柄だと特に。。


逆に好きな服は首元が詰まった服です(笑)
シャツでも、こういう↓襟の服が好き。

(写真はお借りしています)

ジャケットはノーカラーが好き。
似合っているかは別問題ですが。


柄は小花柄、チェック柄が好きです。
苦手なものはたくさん出てくるのに、好きなものは意外と出てこないんですね。


あと、今流行り?の『こなれ感』。
あれがどうも出来ません。
センスの問題もありますが、着崩すことが苦手。
私がやると、ただのだらしない人になってしまいます(´Д` )


もちろん、デザインだけではなくて、生地や縫製も重要です。
私は裁縫に詳しくないので、実際のところは縫製についてはたいして気にしていませんが(^_^;)

GUは私にとって差がハッキリ分かれるお店で、着る服だと『また着てる!』と思われる程着るのに、着ない服は1回着て処分なんてこともよくあります。

素敵だな、口コミの評価高いな、と思っても必ず実物を見に行くことにしています。
GUのネットショップで買った服に処分箱行きが多いのです。
店舗に行って、試着をして、結局買わなかったことが何度もありました。

それがUNIQLOだと、ネットで買ってもあまり外れたと思うことがないんですけどね。。
好みの問題かな?


楽天でも、デザインはどれもすごく好きなのに、届く商品の生地がどうも好きじゃないお店があって、今後はこのお店では買わないと決めました。。


今年の夏は結局は休日しか半袖の出番がありませんでした。
普段は真夏でもカーディガンを羽織るか、長袖シャツを袖捲りして着ていました。

来年はあまり半袖の服を買わないようにしようと思います。


ブロガーさん、とってもオシャレで素敵です。
でもブログでワードローブを公開されている方は、小柄な方や、細身の方、背が高くても華奢な方が多いです。
身長が私と同じくらいで、足のサイズが23,5cmとかビックリ!!
私の小学生の時の足のサイズだよ〜( ゚д゚)

本でも小柄な人向けの本はあるのに、大柄な人向けの本は少ないような。。

(肩幅を広く見せない服とか、頭が大きくて帽子がない人の小物術とか笑)

ブログは『スタイルいいな〜、オシャレだな〜』と思って、参考程度に見るのがいいですね。



こうやって書くことで、好きなものと必要なものがだいぶハッキリした気がします。

今後は、着ない服を無駄に買うことが減るといいなぁと思います。
持っている服を把握して、上手く買い足ししていきたいです。

自分を振り返ることって大切ですよね(笑)


フランス人のように10着で生活することは出来ませんが、自分の好みと生活環境を見直して、適正量の洋服を持てるようになりたいです。


自己分析を兼ねているため、長長々とすみません。

最近、図書館で予約をしていた本がようやくまわってきました。

今、読んでいる途中です。
こちらの本も参考にさせていただきたいと思います!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村