ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

最近読んだ本と100均で買った物

こんばんは。

今日は1日雨!
寒かったです〜。

早く起きて活動的に動こうと思っていましたが、起きたら10:30でした_| ̄|○

まあ、疲れていたということにしておきます。
嘘ではない。。


さて、タイトルのお話です。

まずは最近読んだ本から。
以前よりは読む冊数が減りました。

小説。

どちらも、20代後半の女性が主人公の話。
『野良女』はまだ読んでいませんが(^_^;)

宮木あや子さんは『花宵道中』が有名ですよね。

『点をつなぐ』は、アラサーで未婚で、毎日忙しく仕事をしている女性は特に、共感できるお話だなと思います。


生活系?

『服を買うなら、捨てなさい』は最近書いた私の洋服に関する考え方と近いと思いました。
ファッションのプロの方が書かれた本なので、近いなんておこがましいのですが(^_^;)

気に入っていれば同じ服を週に何回着てもいい。というのは、納得。

服は何回着れるかを意識して買うものなのですね。

『もたない、すてない、ためこまない、身の丈生活』はある意味究極の節約生活でした。
著者のアズマさんは節約だけのためにその生活をされている訳ではありませんが。

家族4人の生活で、電気代が1,000円未満。
(500円代だったかな?)
何でも再利用して、捨てるものはあまりない。

私はここまでになれないし、なりたいとも思っていないけれど、こういう人もいるんだな〜と参考になりました。
私は敢えて、お金で便利を買っている部分もあるので。


で、次に100均で買ったもの。
マスクケース。

以前、買われてい方のブログを見て、欲しいと思っていたんです。
色のバリエーションがたくさんありましたが、ネイビーとブラックを買いました!

次にミニアルバム。

2冊セットです。

最近、実家と自宅の片付けをしているのですが、昔の写真がたくさん出てきたんです。
そんなに多い訳でもないので、このくらいの枚数で充分です。

中はこんなふうに入れるのですが、

差し込み口が内側だったら良かったな〜。

最後にラインクリップ。

これも、似たもの(多分100均ではない)を使っている方のInstagramを見て素敵だな〜と思って。

家計簿に使ってみました。

いい感じですが、やっぱり少し歪んでますね。。

今度、文房具屋さんに行ってみよう。

全てで540円でした。
最近、100均チェックを毎週のようにしています。
100均とはいえど、無駄なものを買わないように気をつけたいと思います。

ちなみに、全てキャンドゥで買いました!

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村