ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

給料日。節約についての反省点

おはようございます。

昨日は天気がよかったですね。
昼ご飯を食べに外に出たのですが、日当たりが良いところは暖かかったです。

さて、タイトルのお話です。
今日はお給料なので、先月分の支払いを締めました。

私は携帯のアプリと紙の家計簿を併用しています。
アプリはコレ↓

家計簿はコレ↓

実際に紙に書いた方が使ったことを実感できる気がします


レシートを貰えないお店で購入した場合や、出先で今月の残金を管理するのに、アプリは便利ですよね。
家賃や奨学金、光熱費等の固定費を除いた金額を記入しています。


で、話戻って。


先月分のお金をチェックしてみたら、、
自分では無駄遣いしていないつもりでしたが、各項目ともに結構使っていることがわかりました。


家計簿を公開している方のブログや、日経WOMANなどの特集を読んでいると、

『えー!!この金額でまかなえるの!?』

と思う程、節約上手な方が多いです。


私も節約・節約と言っている割に、食費が高かったり、日用品を買い込んだりしています(ー ー;)

節約意識がまだまだ低いようです。。

スーパーに行くと、食べたいものを買ってしまったり、安いからとまとめ買いをしてしまったり、予定以上の金額を出費していることが多々あります。


節約上手な方は、あまり献立を決めずに、スーパーでその時に安いものを買って料理を作られている気がします。

そして、予定以上の物を買わない。

コレ、重要ですよね。

私の場合はいつもココで金額が膨れ上がるので。


今月はもっと節約を意識して、今ある食材を無駄にしないように使い切りたいと思います!

他にも、日用品を買い込みすぎない(ストックを持たない)ことや、何に使うか・本当に使うのか、何回使えるかを考えながら買い物をしたいです。


あ!来月ぐらいにお米を買わないと。

多分、12/5〜12/10にスーパーセールがあるんじゃないなと思っています。
昨日見た商品の中に、その期間だけ値下げして販売するページがあったので。



今日から始まるイベントはこちら。
と言いたかったけど、バナーがありませんでした。
『超ポイントバック祭』というそうです。

うーん?高い金額のものを買わないと、あまりお得感はない気がします。

でも、上限ポイントはいつもと同じ?



米の話に戻って、
これはお得だと思うけど、

次回買う時は寒いから、無洗米に戻りたい(-。-;

悩みます(´-`)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村