読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

まだまだ道のりは長そう。な実家の片付け

おはようございます。


今朝はとっても寒かった!
寒さのあまり、ストールを巻いて家を出ました。


☆今日は実家の話です。長いです。


さて、3連休の2日目、3日目。
天気はあまり良くありませんでした。
私は日曜日はミュゼに脱毛に行き、月曜日は実家に帰ってきました。

本当は、実家に帰るのを土曜日とか、翌日も休日の時にしたいのです。
でも、土曜日は父が通院の日で話ができないので、最近は日曜日に帰っています。
(今週?は日曜日にミュゼの予約が入っていたので月曜日にしました。)

最近は実家に帰って、母の様子を見つつ、大掃除をしています。

本当は一気に片付けをした方が良いのでしょうが、

①父を除く家族があまり協力的ではない。(父は体が動かないので、手伝いはあまりしてくれませんが)
②私はこの家に住んでいる訳ではないので、ゴミ出しができない。

ということがあって、一気には進められません。


人の物を勝手に処分する訳にもいかないので、まずは私の物を捨てています。

というか、『よくこんな物を取っておいたな〜』という物ばかりです。
3年前まで住んでいたのが信じられない程!!

例えば、
・小学生の頃に貰ったお土産
・小学生の頃に買ったメモ帳
・小学生の頃に使っていたノート/鉛筆(使いかけで綺麗なもの)
・学生証
・雑誌の付録
・旅先のパンフレット
などなどなどなど・・・・・。

全て捨ててきました!
本当に、何でこんなの取っておいたんだろう??


いつも、ゴミ袋2袋分程度を出してきます。
後は雑誌等の紙物は分けて束ねます。



さっきも書きましたが、本当は1度にもう少し捨てたいのです。
でも、実家は狭〜い賃貸なので玄関に置ききれません。

当たり前ですが、燃えるゴミと燃えないゴミ、資源ゴミは回収日が異なるので、回収日まで玄関にゴミが積んであることになります。

私が自分で捨てられれば良いのでしょうが、そういう訳にもいかず、毎週少しずつ捨ててもらっています。


以前、大量に玄関の外に出しておいたことがあるのですが、ご近所さんから問い合わせが来てしまいまして・・・。外に出すのは止めました。


どうしても大量にゴミが出そうな場合や、家族に捨ててもらうのが恥ずかしい物の場合、整理が必要な物の場合、捨てるのが面倒そうな物の場合は一人暮らしの自宅持ち帰ってきて、自分で処分しています。

そのため、あえて大きな鞄で行っています。
大きなリュックに折りたためるサブバックです。

結局は毎週持ち帰ってくるので、帰りはすざまじい荷物に_| ̄|○


実家からの帰宅はだいたい夜なので、自宅での片付けにあまり時間を避けません。

今、自宅がカオスです。
そろそろ大掃除も始めないとなぁ。。。


こんな感じで、最近は全く余裕がなくなっています。
職場の人に食事に誘われたりもするのですが、心とお金に余裕がないので、かなりお断りしています。

面倒に感じてしまって。

あと、友人との会話の些細な内容にイライラしてしまいます。。
良くないよなぁと思ってはいるんですけどね。


はぁぁぁぁ´д`

ガス抜きしつつ、進めていきますか。


愚痴ブログですみません。


ミュゼ帰りにお茶。(と言ってもコーヒーですが。)

実は、チケットがまだ残っています(^_^;)
来月までに使わなきゃ!!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村