ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

定期的に自分のブログを見直してみる

おはようございます。

寒いですね〜。
今日は寒すぎて冬物コートを着ています。。
これ以上寒くなった場合、この中にインナーボアを着込む等の対策をしてしのぎます。。

寒いよー…>_<…

そろそろ羽毛布団を出さないと。。




さて、タイトルのお話です。


ここ2年くらい、『他の方のブログを徘徊することが趣味』と言っても過言ではないくらいに、ブログを読んでいます。

雑誌を読むのも楽しいのですが、ブロガー様方の記事の方が身近に感じるため、読んでいて楽しいことも多いです。
あと、手軽。携帯で読めますしね。


読者登録をしていて、アップされる度に読むものもありますが、私はブログ村に登録をしているので、『コミュニティ』から気になったタイトルのブログを読むことも多いです。
まぁ、他の方もされていることですね。



で、ふと自分のブログって、どんな風に見えるのだろうと思ったのです。


私は比較的何度も自分のブログを読み直しをしています。
ただ、私は他のブロガー様方とは違い、推敲に推敲を重ねて文章を書いているわけではなく、通勤電車の中でザーッと書くことが多いです。


誰かに向けて書いている訳ではなく、自分の備忘録兼日記として書いているので結構感情に寄るところが大きい。。。
(そのため、最近の内容が暗めでした。)


後から読み直した時に、もちろん自分が書いているので自分は懐かしい(?)と思う訳ですが、他の人から見ると『ふーん』とも思わない内容なのかなと思いました。


私が読んでいるブログは、
①写真が多く、おしゃれで綺麗(家も写真も)
②とっても参考になる!
③環境が似ていて親近感
④読み物として面白い
⑤言葉のチョイス、文章のリズムが適切

のいづれかであることが多いです。
もちろん、複数兼ねている方も多いですよ。


私のブログは強いて言うならば多分③。
私の独り言を読んでいるような気分ですかね。


①と②と④はちょっと無理ですが_| ̄|○
⑤は努力次第で少しは向上するかなと思っています。



昔からわかっていることなんですが、私の文章は1センテンスが長め。

途中でうまく文章を切れないんです。


たまになんとなく文章を箇条書きっぽくしているのは、コレを意識しているから。


私のように文章多めでも、読みやすいブログを書いてる方もたくさんいらっしゃいますよね。

何が違うのなー。



改行を意識して、声に出して(電車内なので声に出すイメージ)読み返してみようかなと思います。

最初の頃よりは、これでも改行増えたんですよ。
改行しすぎると、スクロールが面倒になりそうなので、程々な感じに抑えたい。。



おまけ。
クリスマスツリー。

銀座の山野楽器の前です。
よーく見ると、光っている玉は音符の形です。
可愛いですよね。

そしてここのツリーは、時間が来ると音楽が流れます。
私は21時に通りかかりました。
その時の音楽は『すてきなホリデイ』でした♪

この曲聞くと、ケンタッキーが食べたくなる〜(笑)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村