ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

肩こりの原因はたぶん鞄。

こんにちは。
今日は急に寒くなりましたね。
風邪などひかないように、お気をつけくださいませ。


さて、タイトルのお話です。

ここ一週間ほどのこと。
謎の肩こりと腕の痛みとあばらの痛みがありました。
(あばらの痛みは大したことありません)

腕は筋肉痛のような痛みだったので、
『運動なんてしてないんだけど・・・?』と不思議に思っていました。

が、この度原因が判明。


タイトルに書いているのでわかりますが、最近変えた通勤鞄が原因のようでした。



少し前から、長いこと通勤に使っていた鞄の調子が悪かったんです。

ラシットのショルダーバッグの使い勝手が良くて、6年くらい使っていましたが、
長年使い続けていたからか、私の扱いが悪かったからなのか、鞄とショルダー紐をつなぐ金具部分の稼働が悪くなってきて、扱いづらくなってしまいました。


とりあえず年末に手入れをしてみようと思い、別の鞄を使っていましたが、その鞄がかなりストレス(・_・;


トートタイプの合皮の鞄で、サイズは大きめ。
荷物持ちな私でも足りそうだなぁ、と買ったのは今年の春先。
ただ、通勤鞄として買ったわけではなくて、使っていた通勤鞄の調子が悪くなってきて、サイズ的に他にちょうど良いサイズの鞄がなかったため、使い始めることにしたのです。



↑こんなデザインです。
(私が買った鞄ではありません。)



私は荷物が多く、鞄の中にいつも入っている物は

・長財布
スマートフォン
・手帳(B6)
・本
・ハンドタオル
・化粧?ポーチ(ティッシュやエコバックも入ってる)
・ペットボトル

これに、場合によっては
・折りたたみ傘
・用途別のポーチ
・筆箱
・ノート

が入っていることもあります。


荷物が多いことは重々承知しているし、減らそうと過去に努力をしたこともありました。

でも、減らせませんでした_| ̄|○


そのため、ある程度割り切って、
『私は荷物が多いんだ!』
と開き直ることにしています(笑)


と話がそれましたが、
使い始めた鞄のイライラポイント。

・サイズは大きいが、荷物をたくさん入れると形が保てない。(上部のマグネットがとまりません)
・取手(肩にかける部分)が短く、夏場の薄手の服なら大丈夫だが、厚手の冬服の場合は肩にかけられない。
・合皮に傷が付きやすい。
・ポケットが全くない!!


つまり、苦手な腕かけになっています。
腕かけ↓

(私が買った鞄ではありません。)


お値段もそれなりにしたし、オシャレ〜と思って買ったけれど、私には向いていない鞄だったようでした。

あ、私に合わなかっただけで、商品が悪い訳ではありません。


あと、持ってて気づいたのだけど、私の洋服のテイストに合っていなかった_| ̄|○

どちらかというと、キレイ目ファッション向けの鞄だったのです。。


持ちにくいし、腕も痛くてたまらなくて、そのせいで体が悲鳴をあげていたようなのです。。

はぁ〜大失敗です。


このままだと体に悪そうなので、早急に修理をするか、新しい鞄を買わないといけません。。


私が通勤鞄に求めるのは下記のことです。

・A4サイズの書類が入る。
・肩にかけられる
・雨に濡れても大丈夫(色落ちしない)
・マチがそれなりにあり、お弁当が入れられる
・丈夫

この5点!!

あと、ポケットが欲しいです。
定期や社員証をしまいたいので。

条件だけ見ると、たいした条件ではなさそう。
今年中になんとかしたいと思います。

自分に合った鞄を使うのって大切なんですね。
私は荷物が多いことを、もっと考えないといけないなぁと思った出来事でした。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村