読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2016年の目標と抱負

こんばんは。

明日から仕事初めです。
今年のお正月休みは6日間でした。

去年はもう少し休みがあったので、今年の休みが短く感じます。


さて!
今年の目標と抱負を考えました。

目標までいかない、漠然としたものについては抱負にしました。


《目標》

■資格を取る

取ろうと思っている資格は3つあります。
ここに書こうと思いましたが、、、取得できたら書くことにします。


■ダイエット

目標は10kg減です。
まぁ、こう書けば私の体重がだいぶ重いことがバレますよね(・_・;



《抱負》

□美容に気を使う

30代にもなったので、もう少し自分の身なりにも気を使おうと思います。
ダイエットだけでなく、自分の体をメンテナンスしたりもしたいなぁ。


□部屋をキレイにする

飾る部屋ではなくて、整っている部屋になりたい。
目指すは『シンプルな身の丈暮らし』です。
シンプルとは何もない部屋という訳ではなくて、使うものだけある部屋という意味です。
生活感のない部屋はあまり好きではないので、適度にゴチャッとしている部屋が落ち着きます。


□時間を大切にする

時間は有限だということを意識して、後で後悔しないように1年間を過ごしたいです。


□人付き合いを大切にする

最近は面倒で誘われても断っていることも多いんです。
全てに行こうとは思わないけれど、会いたいなぁと思った人には積極的に連絡するなどしたい。


□できるだけ本を読む

去年に引き続き、読書は続けたいです。
ジャンルは問わず、色々な知識を得たい。


□政治・経済に関心を持つ

今まで全く興味も関心もなくて。。
私に関係ないなんてことは絶対にないので、そういったニュースもしっかり見たり読んだりしようと思います。


□吟味してお買い物をする

一昨年よりは無駄遣いは減りましたが、それでも去年は物欲に塗れた年でした。
結局手放している物も多いので、もっと吟味して無駄遣いをしないようにしたい。
どうせ使うのならば、モノより思い出に使いたい。


□貯金をする

老後に向けての貯金を始めようと思います。
まだ漠然としているので、抱負に書いておきます。


とりあえずはこんな感じです。

あと、これは目標ではないのですが、
今年は引越しをする予定なので、引越し資金も貯めようと思っています。



今年の終わりにどのくらい達成できているか、楽しみです。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村