ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

久しぶりに東博へ。

こんにちは。

今日は久しぶりに東博東京国立博物館)に行ってきました。

去年の7月に行ったっきりだったので、約半年ぶりです。

前回行った時のブログはこちら↓

今回は早起きしておりません。(笑)


現在は『始皇帝と大兵馬俑』展が開催されています。

兵馬俑展の公式サイトはこちら↓


東京国立博物館の本館。

平成館入り口。


私は大学時代の専攻が日本史だったので、正直なところ世界史は詳しくありません。
というか、専攻していた日本史ですら忘れかけている・・・。

そんな訳で、兵馬俑の知識も『始皇帝の墓を守っている兵隊たち』みたいなお粗末な知識しかありませんでした(・_・;


今でこそ有名な兵馬俑ですが、1974年に井戸を掘っていた農夫が発見したという、比較的最近に見つかったものなんですね(゚O゚)

知りませんでした。


1974年って、42年前?
親が学生時代の頃には見つかっていなかったのか。。
そう考えると、すごいですね。



発掘された物を色々と見て、最後に兵馬俑と記念撮影できました(笑)
私は1人で行ってたので撮影しませんでしたが、皆さん結構写真を撮っていましたよ。

ちなみに、撮影できるのは複製の兵馬俑だけです。
当たり前か。。



久しぶりにお出かけして、リフレッシュできました!
ひとり暮らしなので、日常がひとり時間なんですが、どうも自宅だと集中して考え事ができません。


家の中がゴチャゴチャしていることと、ついついテレビを見てしまうことが原因かなぁと思います。

なので、たまにはひとりで出かけて、考え事をまとめる時間を取りたいと思います。


近所のスーパーとか、生活に密接した所でないことがポイントかもしれません。。


本当は「家を考え事が出来る空間にしろよ」って話しなのですが(´・_・`)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村