ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ひとり暮らしの家計簿(2015/12〜2016/01)

こんばんは。

寒波は去ったのかな?
でも寒いですね〜(>_<)


さて、本題に。

給料日を迎えたので、お金を締めました。
初めて家計簿を載せてみます。



私が使っている家計簿(おこづかい)アプリはこちら。



まずはグラフから。

配分はこんな感じです。

この家計簿には、家賃や携帯代、光熱費などの固定費は記載しておりません。


私の配分は

・食費
・日用品
・美容被服費
・娯楽費
・交際費
・その他

という6項目で構成されています。

その他には交通費も含んでいるので、アプリの項目を削除しても良いんですけどね(^_^;)
以前は分けていたのです。


また、一応は項目ごとに予算を決めていますが、トータルで予算内で収まれば可としています。


例えば、化粧品がなくなったりした場合、どうしても美容被服費 5,000円内で足りないことがあったりします。
その場合は、その他費から補填したりしています。


昔は『その他費』ではなくて『予備費』という名称でしたが、いつの間にか『その他費』になっていました(^_^;)

ちなみに、シャンプー・コンディショナーは私の中では生活用品費です。
この辺の区分けがなかなかに難しい(´・_・`)


他に、実家費と旅費という項目がありますが、ここは予算に含んでいません。

今回の旅費は年末年始に親戚の家に行った時の費用です。


実家費はここ半年くらいで増えた項目で、予算は決められないため、使った金額のみ載せています。



うーん、年末年始を挟んだにしては許容範囲かな?
いや、でも食費のオーバーが気になる。。

その他費には資格関係などの本を数冊買ったので、その金額でオーバーしています。
普段の漫画や小説、雑誌の場合は娯楽費に入れています。



今まで、毎月もっとたくさんのお金を使っていました。
でも、去年は本当に考えることがたくさんあったので、今後は節約も頑張っていきたいです。

今まで『やるやる口だけ詐欺』気味でしたが、今回は本気です!!(笑)





では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村