ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

厄除けに行って来ました。

こんばんは。

今日はとってもいいお天気でしたね!


昨日の予定では、

朝早く起きて、
布団干して、
モーニングを食べに行って、
厄払いに行って、

なんて考えていましたが、、、

起きたら10:30_| ̄|○


色々と断念しました(・_・;

でも、どうしても布団を干したかったので、干せて満足です❤︎


そして、
出足は遅くなってしまいましたが、西新井大師に厄払いに行って来ました!

厄除け三大師の中で、一番行きやすい場所だったし。


西新井大師というのは通称で、正式名称を『五智山總持寺』という、真言宗豊山派のお寺です。
「関東の高野山」と言われているそうですよ。


行きは『大師前』駅から行きましたが、帰りは『西新井大師』駅まで歩きました。


境内では梅の花が咲いていました。



あまり護摩法要をしていただいた経験がなく、ちょっと手間取りましたが、名前と住所を書いた紙とお金を支払って受付完了。

法要の時間を伝えられるので、その時間に本堂に行って法要を聞いて、護摩札をいただいて終了でした。

本堂。


法要は身が引き締まる感じがしました。


これで厄除けできたかな?

来年は本厄。
また行かなきゃなぁと思います。


家ではこんな感じで護摩札を飾りました。


西新井大師では、護摩札を入れるための紙袋をいただけないので、何か持ち帰るための鞄を持って行った方がいいと思います。



買おうかなぁ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村