ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ズボラ式トイレ収納

こんにちは。

今日は天気は悪いけれど暖かいので、朝から掃除を頑張っております!


で、今日は珍しく収納の話を。

我が家のトイレは、
ズボラで究極の面倒くさがりな私仕様なので、
お洒落でもなんでもありません。
まぁ、トイレにお洒落さを求めていませんが。

そんな私のトイレ収納をご紹介させてください。


まず、私の利き脳は右左。
その時のことを書いたブログはこちら。

放り込み型です!
よくよく考えてみたら、私のトイレ収納もこの通りでした。


トイレのの背面はこんな感じになっています。

(右側のこげ茶の部分が扉です。)

これ以上は後ろに下がれなかった(・_・;



まずは一番上の棚から。

左から、
■便座カバー、マットの替え
■トイレットペーパー
■生理用品やトイレ掃除用品の替えが入っているボックス

です。

カバーやマットは100均のファイルボックスを使っています。
中が見えない方が良いかな?と思ったので、透明以外で探しました。
まぁ、上から少し見えていますが(^_^;)


次にトイレットペーパー。
今回は袋から出してありますが、袋のまま乗せていることもあります。その時の気分です(・_・;


一番右はボックス。
さすがに中身はアレなので、、、
この中に昼用・夜用・羽根つきなどのストックが全て入っています。
掃除用品のストックや、サニタリー用のゴミ袋もこの中です。


こういうの。

ナプキンのストックが多いのですが、私は経血量が多めなので、生理中は結構な個数のナプキンを使うんですよね(^_^;)
長時間ナプキンを変えられないとわかっている時は、羽根つきを使ったりと使い分けをしています。


でも生理期間中、トイレの度にボックスを上げ下げするのは面倒。
(どんだけ面倒くさがり・・・)

そこで、1日に使う分だけを別にケースにしまって、すぐに取れるようにしています。

それがコレ。

ついているのはカーテン用フックです。

ここに夜用を含め、少し多めにナプキンを入れておいて、タオルかけに引っ掛けています。

写真ではポケットティッシュを入れています。

自画自賛ですが、なかなかいいアイデアだったと思っています。

実家にいた頃に何度かやりましたが、ナプキンを取り忘れて用を足してしまった時のあのショック。。。

それがなくなったのです\(^o^)/笑


友人が遊びに来たらフックごと外して、ボックスに放り込んでおけばもちろん見えません。



上の棚はトイレットペーパーが見えないように、突っ張り棒を渡してカーテンをつけることも考えましたが、

友人なんて年に数回しか来ないし、
トイレットペーパーが見ええて悪いこともないし、
そもそも棚が結構上の方にあるから、見上げないと見ないし、
カーテン洗うの面倒だし、

という理由でやめました。



次は下の棚。
無印良品の壁に付けられる棚を設置して、次に使うトイレットペーパーとトイレクリーナーを置いています。
トイレットペーパーが切れた時も立ち上がらなくて良いので、とっても便利です。笑


我が家のはバリィさん。


ふなっしーバージョンもあったのかな?


今はこの2つだけですが、
たまに消臭剤なども置いています。

この棚も設置してよかったです^ ^



そして、トイレ掃除には流せるタイプのブラシを使っています。

若干割高ですが、週に1度程度しか使わないのでそこまででもないかも?



収納に関しては、私にはこのくらいざっくりした方法が合ってるようです。
細かく分けてしまうと、途中で面倒になってしまいそうなので。


以上、我が家のトイレ収納事情でした。

あれ?
収納と言うほど、収納の話ではありませんでしたね´д` ;

スミマセン。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村