読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

震災から5年。非常食を食べてみる。

おはようございます。

今日は3月11日。
東日本大震災から5年が経ちました。

被災地に住んでいない私は、早いなぁと思ってしまいますが、復興はまだまだなんですね。

TVで特集を見ると特に、そう思います。


そういえば、お正月に福島県の親戚の家に行った際、親戚が『ここの道路、最近修理されたんだよ。』と言っていました。

確かに、3年前に行った時は表面に亀裂が入って、歪んでいました。

そんなにすぐには修繕できないものですね。
修繕費がかなりかかりますし。

私ができることは微々たることだとは思いますが、できることがあったら協力できたらなぁとは思っています。



日本は地震大国なので、日本に住んでいる限り、地震を避けようはありません。
近々、南海トラフ地震があるとか噂されているし、こういったタイミングで防災用品を見直すのもいいかもしれません。

これはセット。


ちなみに、我が家の防災用品はこちら。

この時(11月)にチェックをして、賞味期限切れだった食品を、最近になってようやく食べました。

切れていたのは、パンとスープ。

パンは乾パンではなくて、ボローニャのデニッシュが缶の中にそのまま入っているものです。

これ。

賞味期限は3年でした。

ふたを開けるとこんな感じ。

中身は缶の形ですね。

レンジで軽く温めてから食べました。

これがびっくりするくらい美味しくて、本当に普通のパン(デニッシュ)です。

値段もそこまで高いものではないので、常備しておいて、期限が切れたら食べるというサイクルでも良さそうだと思いました(^_^)

我が家には3缶くらいがちょうどいいかも。

キティちゃんのデザインのものもあるみたい。

かわいいですね。



ただ、パンは良かったのですが、スープが私には微妙でした。

このシリーズのコーンスープ、ミネストローネ、オニオンスープを飲みました。

私の個人的な感想ですが、
飲むと鉄分のにおいがすごくしました。

コーンスープなのに、コーンのにおいよりも鉄のにおいの方をより感じます。
缶なので仕方がないのかもしれませんね。

そのため、鼻をつまんで飲んだ程です。
賞味期限が切れていたからかな??


万が一被災をた場合、空腹時に『微妙』と思いながら飲みたくないので、次のストックは別のものにしたいと思います。

あ、何度も書きますが、これは私の個人的な感想です。
商品を批判している訳ではありません!!


好みもあると思うので、一度購入して試食してみるのもいいかもしれませんね。


プレゼントしてくれた友人に改めてお礼を言っておかないと(o^^o)




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村