ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ひとり暮らしの家計簿(2016年2月〜3月)

おはようございます。

今日で2015年度も終わりですね。
私も社会人8年目が終わり、明日から9年目になります。
早かった・・・。


さて、タイトルのお話です。
今月も無事に給料日を迎えましたので、先月の家計簿を集計します。

ちなみに前回(2月)は使いすぎに慄き、公開しませんでした(-。-;

1月はこちら。


では、こちらです。


えっと、、、
予算が42,000円で、使用したのが58,161円。

つまり、16,161円のマイナスですΣ(゚д゚lll)


明らかに使いすぎですね。


原因を考えてみると、

食費:明らかに買いすぎ。。

衣類費:トップスを2着購入したこと。
(これだけで予算オーバー)

娯楽費:ジムの物を少し買ったこと。

日用品費:2/24に買ったフードコンテナ。
(何なのか思い出せません_| ̄|○何だったっけ?)

交際費と実家費のオーバーは可としてます。
(本当はその他費で賄えることが理想ですが。)


自分の食事の傾向として、ラーメンやカレーなどの一品料理(?)だと物足りなく感じてしまうようです。

そのため、家にインスタント麺やパスタやレトルトカレーがあっても、他の物を買ってきてしまいます。
それなのに、インスタント麺やパスタ麺も安かったら買ってしまう。。。

1週間以内に食べる予定のないものは買わない!
これを徹底したいと思います。

前回のブログでは『物欲の抑え方』なんて言っていましたが、全然抑えられていませんね(-。-;

気をつけよう〜(ーー;)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村