ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

春日大社へ行きたい!!

こんばんは。

昨日、関東地方で地震がありましたね。
私は外にいたので、実はあまり揺れを感じませんでした。
地震って本当に怖いですよね。

また防災用品を見直して、まだ買っていなかった食料を足しておかないと。


さて、タイトルのお話です。

先日、日経主催の『丸キャリTravel 〜奈良を知る。日本を知る。〜』に参加してきました。
1ヶ月ほど前のことです。ちょうどその日に熊本の地震がありました。講義の間、東京でも地震がありました。


出席は何回目かな。
今回は
帝塚山大学教授の西山厚さんと、
女優でタレントの村井美樹さんがゲストでいらっしゃっていました。

村井美樹さんは、私はクイズ番組でお見かけする程度ですが、鉄道が大好きな鉄道マニアらしいですね。
コーディネーターの久野知美さんも鉄道マニアで、プライベートでも旅行に行く仲ということでした。


今年は春日大社の20年に1度の『式年造替』の年なんだそうです。

式年造替って何?と思われた方は、よろしければこちら↓をご参照ください。春日大社のホームページです。
世界遺産 春日大社 公式ホームページ/式年造替/Q&A


20年毎に行われる行事なので、今年を逃すと次は2036年。私は50(51)歳になっています!(◎_◎;)

その頃に何をしているのか、さっぱりわかりませんが、、次回行ける保証も無いので、今年中に行きたいなぁ。


講師の方の本。早速図書館で借りてきましたが、まだ読めていません。



最近、御朱印巡り流行っていませんか?
10年ほど前はそうでもなかったような。


最近は旅行に行けていないし、ストレスからなのかPMSと生理痛が酷くて(-。-;

いつもは無い下腹部痛、脇腹痛、微熱、息が軽くゼイゼイする感じ、いろいろな症状が現れています。。

でも、いつもと違いすぎて、本当に生理痛なのか不明です。生理が終わっても症状が治まらなかったら、病院に行って来ないと´д` ;

怖いなぁ。


皆さまも体調にはお気をつけくださいませ。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村