ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

最近読んだ本たち

おはようございます。

最近(?)読んだ本で、写真が残っているものです。
本当はもう少し読んでますよ!


ズッコケ年三人組。

読み終わりました!
この後は続編を書くことはないそうです。
確かに、老いていく彼らを見るのは忍びないですもんね。

長い間楽しませていただきました。
ありがとうございました★



「和の道具」できちんと暮らす。

読んだのが古くて、あまり覚えていません(^_^;)
箒などの昔からある道具は良いですよ。という内容でした。
こういう系の本を一時期大量に借りて読んでいたので、記憶がゴッチャになっているかも。



ぼくたちに、もうモノは必要ない。

残念ながら、私は感銘を受けるほどではありませんでした。
おそらく、私には著者の方の生活が暮らしやすそうに見えなかったからだと思います。
こういう考え方もあるんだなぁ。と参考に(?)させていただきます。



大人のひとり暮らし。

意外と(失礼!)参考になることが多かったです。
防災グッズの話なども載っていて、落ち着いた大人のひとりぐらしでした。
こういう生活憧れますね。

柳沢小実さんが以前別の著書で、『ひとり暮らしをしたことない・・・』ようなことをおっしゃっていたので、どんな本なのかと思っていました。
ただ本の中で『我が家はこうしてます』的なことが書かれていて、はて?と思ったりもしました。
余計なお世話ですね。



みんなの家しごと日記。

私が普段よくお邪魔するブロガーさんが載っていて、販売された時紹介されていたので借りてみました。

私、、、この本苦手でした。
内容が云々というよりも、本当にブログを載せているんですね。

ひとりのブロガーさんに数ページが割り当てられているのですが、少ないページにギュッと詰め込まれているからか文字が多くて。。
正直、私には読みにくく感じてしまいました。

本よりブログを読みたいな。。
と思ってしまったので、本は途中で断念しました。

すみません。
ブロガーさん方がどうという訳ではもちろんなくて、本の構成が合わなかっただけです。


このブロガーさんを紹介する系の本が最近、よく販売されていますよね。

最近はこういう本が人気あるのかな?


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村