ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

1日1捨はなかなかに難しい。

おはようございます。

8月も半分が過ぎましたね。
あっという間でした〜。

オリンピック見てるから、余計にそう思うのかもしれません。
昨日も途中まで女子卓球団体を見ていました。
ダブルスで福原選手と伊藤選手が勝利するところまで見て就寝。
眠いです(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


さて、タイトルのお話です。

今年の春先頃ですが、どなたかのブログで『1日1捨て』ということをされているのを見かけました。

ちょうど引越しを考えていた頃だったのもあり、早速私も試してみることに!
5月から始めました。

不要なものを1日1個何かしら捨てるというもので、すぐに取りかかれると思ったんですね。



ところがどっこい、これが意外に大変でした。


我が家は物が多いので、処分できそうなものがたくさんあることは、わかってはいるんです。


それなのに捨てることができない。

『もしかしたら使うかも?』とか、
『使いたくなったらまた買うの嫌だなぁ』とか、
『今は使っていない(使用をお休みしている)だけ』とか、

色々な言い訳(誰に対する?)を考えて、本当にゴミのような物しか捨てられていませんでした。


引越し直前になり、少し捨てる物の判断スピードが加速しましたが、引越しも終わりひと段落ついた今となっては、加速どころか失速中です。


一応、5月から進めていたので、おそらく100個は捨てたと思います。

ただ、捨てたものといえば、
・壊れた体温計
・賞味期限の切れた調味料
・10年近く使っていない鞄
などなど。

思い切って処分したものは、ほぼありません(-。-;


私の場合は、実物を見ると捨てられなくなってしまうので、通勤時間などの家にいない時間に家の中を思い浮かべ、不要なものを判断するようにしています(笑)

『捨てる!』と決めたはずなのに、実物を見て捨てられなくなってしまうことも多々あります。


ちなみに、ここ1週間は停滞中で何も捨てられておりません。
家の中にカオスな部分があり、手をつけたら捨てられそうなものがたくさん出てくる部分はあるにはあるんです。
ただ、時間と気力がある時でないと手がつけられない。。

秋に友人が遊びに来ると言っているので、それまでにはなんとかしたいと思います。



過去のブログもこのテーマが多いので、本当に片付け・掃除が苦手なんだな〜と思います。。
(また同じこと書いてるよって思われる方が多いと思いますが、生暖かい目で見守ってくださいませ。)


正直、綺麗好きでもなんでもないし。
買い物大好きだし。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




あと、私はストック持ちすぎ傾向にあります。
シャンプーとか、柔軟剤とか、ハンドソープの替えなんかが溜まりやすい物たち(^_^;)

安いと買い溜めしてしまうんですよね。。

家が広くて充分にストックが置けるような環境であれば良いと思うのですが、私は一般的なひとり暮らしの家に住む身。
よく安売りするドラッグストアも近くにあることだし、今後はストックを持ちすぎないよう気をつけたいと思っています。


置く場所があれば、こういう物を買いたいです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


1日1捨、部屋が片付くまでは細々と続けたいと思います。

最後の方はあまり関係ない話ですみません。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村